TOYOTA
整備士試験問題漏洩に関するお詫び
一級小型自動車整備士技能検定の筆記試験の一部を、弊社の社員が漏洩していた件は、国家試験の公平性を損なうとともに、お客様の信頼を裏切りかねない、極めて重大な不祥事であり、国土交通省殿、受験者の皆様をはじめ、多くの方々に多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、心からお詫び申し上げます。

弊社が調査した内容を、以下のとおりご報告申し上げます。
12月1日に、国土交通省殿から、前日行われた一級小型自動車整備士技能検定の筆記試験の問題が、トヨタの販売会社関係者に事前に知らされていたとの告発が複数寄せられたとのご指摘がありました。弊社では、直ちに対策本部を社内に設置し、調査した結果、そのご指摘が事実である事が判明いたしました。

弊社としては本件を重大な不祥事として認識しており、 12月3日午前中の記者会見におきまして、調査いたしました事実関係についてご報告いたしますとともに、お詫び申し上げました次第であり、まずもって、このような事態を招いたことを猛省し、再発防止を図りたいと考えております。
弊社は、当面、自動車整備士技能検定専門委員を辞退いたします。今後、全国のトヨタ販売会社に対し、事前に問題に取り組んだことが確認できた受験者の皆様については、これを辞退していただく方向でお願いしてまいりたいと考えております。
今回の事件に関わった弊社関係者を厳正に対処するとともに、これを機に、弊社全体で法令遵守の重要性を今一度徹底し、信頼の回復に努めてまいる所存です。
2003年12月4日
トヨタ自動車株式会社
取締役社長 張 富士夫
閉じる
©2003 TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved