トヨタ工業学園
学園について
トヨタ工業学園とは
学園の歴史
学園長の言葉
年間スケジュール
卒業生の活躍
施設案内
交通アクセス
高等部紹介
高等部とは
高等部の特色
カリキュラム
学園生活
クラブ活動
寮生活
専門部紹介
専門部とは
専門部の特色
カリキュラム
学園生活
学園へのお問合せ
よくあるご質問
学園サイトマップ
 
What's NEW
03/12/05 技能五輪全国大会で学園卒業生が大活躍しました

▲曲げと溶接の技能で課題に挑む「曲げ板金職種」
10月24日(金)〜27日(月)の4日間にわたり、青年技能者の“技の競演”第41回技能五輪全国大会が新潟市で開催されました。「旋盤」「メカトロニクス」「建築大工」など34職種で競技が行われました。参加選手は過去最高の974名と、史上最大規模の大会となり、当社からも下表の8職種に30名(内22名は学園卒業生)が出場しました。

当社選手はこれまでの3〜4年間にわたる訓練の成果を十二分に発揮し、3職種で金メダルに輝くとともに、参加30名中22名が入賞するという素晴らしい成績を収めました。
当日は学園の五輪候補生も会場を見学し、競技の雰囲気や、他社選手の技能の高さを感じ取っていました。

【生徒感想・・・専門部 和久井法人君 千葉 千葉工高卒】
今回の見学で、選手と自分とを比べた時にどんな所がどんな風に違うのか、注目して見学しました。特に他の企業の使っている工具、選手の作業手順、動作など貴重な経験となりました。全国大会で金メダルを取り世界大会に出場できるよう、これからも日々努力していきます。




What's NEW PAGE UP

TOYOTA MOTOR CORP. ALL Rights Reserved