トヨタ工業学園
学園について
トヨタ工業学園とは
学園の歴史
学園長の言葉
年間スケジュール
卒業生の活躍
施設案内
交通アクセス
高等部紹介
高等部とは
高等部の特色
カリキュラム
学園生活
クラブ活動
寮生活
専門部紹介
専門部とは
専門部の特色
カリキュラム
学園生活
学園へのお問合せ
よくあるご質問
学園サイトマップ
 
What's NEW
04/07/30 高等部1年生が御岳登山を行いました

▲山頂での記念撮影
7月13日(火)〜16日(金)長野県木曽郡王滝村「おんたけ銀河村キャンプ場」をベースに「御岳登山」を行いました。この訓練のねらいは「登山を通じ気力・体力を養う」「班単位・クラス単位での行動を通じ自主性・協調性を養う」「訓練、自主活動を通じ自然愛護や奉仕の精神を養う」ことの3つで、1年生72名、指導者12名、指導生徒(3年生)12名の計96名が参加しました。

第1日目は、宿泊場である銀河村キャンプ場の周辺でのオリエンテーリングを行い、御岳の自然に触れると共に登山に向けた足慣らしをしました。その後は夕食作り。キャンプ場での食事は全て自分達で作らなければならず大変でしたが、自然の中で皆で協力しながら作った食事は格別で、おいしく食べることができました。

2日目の午前中は、ボランティア活動としてキャンプ場に隣接した「保育の森」での間伐作業を行いました。森林を保護し、御岳の自然を守ることの大切さと大変さを身をもって体験することができました。午後からはいよいよ登山開始。標高1400mのキャンプ場から標高2200mの「田の原山荘」に2時間半かけて登りました。

3日目は早朝6時に出発し、頂上を目指し登山を開始しました。生徒達は互いに激励しあい、険しい道のりを一歩一歩登り、無事山頂(3067m)に立つ事が出来ました。天候にも恵まれ、頂上からは御岳の雄大な自然が一望でき、清々しい一時を過ごすことができました。生徒達は、頂上を極めたという大きな達成感を胸に、来た道を約5時間かけてキャンプ場に戻っていきました。その日の夕方に行われたキャンプファイヤーでは、クラス対抗「よさこいソーランコンテスト」で競い合い、大いに盛り上がりました。

4日目は御岳の自然を材料に木工アートを作成しました。それぞれがアイデアを凝らし、楽しくモノづくりを体験することができました。その後、閉校式を行い多くの思い出を胸に御岳を後にしました。


【生徒感想・・・山中康平君 岐阜 緑ヶ丘中出身】
今回の訓練で多くのことを学びました。まずは自炊。事前準備をし、役割分担すること、そして協力し合うことの大切さを痛感しました。次に自然の厳しさを学びました。昼夜の寒暖の差、また登山での足場の悪さは本当にこたえました。でも、その辛さも仲間がいることで乗り越えることができました。この仲間と共に、勉強・実習・クラブに頑張りたいと思います。

【生徒感想・・・牧圭介君 愛知 依佐美中出身】
御岳訓練を通して、いろいろな経験をすることができました。自炊ではKY(危険予知)活動の重要性が分かりました。これを実習での作業等に活かしたいと思います。登山では、足が痛み、呼吸が苦しくなり、「もうダメだ」と思うこともありましたが、仲間から励まされ、なんとか頂上に辿り着くことができました。今回学んだことを今後の訓練や生活に生かしたいと思います。


▲シチューづくり

▲森林間伐作業

▲山頂まであとわずか

▲よさこいソーランコンテスト


What's NEW PAGE UP

TOYOTA MOTOR CORP. ALL Rights Reserved