トヨタ工業学園
学園について
トヨタ工業学園とは
学園の歴史
学園長の言葉
年間スケジュール
卒業生の活躍
施設案内
交通アクセス
高等部紹介
高等部とは
高等部の特色
カリキュラム
学園生活
クラブ活動
寮生活
専門部紹介
専門部とは
専門部の特色
カリキュラム
学園生活
学園へのお問合せ
よくあるご質問
学園サイトマップ
 
What's NEW
04/10/07 高等部2年生と3年生が他社見学を行いました

▲スケール感のある紡機に感動・豊田自動織機(株)にて
7月28日(水)高等部2年生73名がトヨタグループの(株)豊田自動織機と(株)デンソーを見学しました。更に続いて、9月9日(木)高等部3年生70名が専攻職種別に5グループに分かれて、各々グループ会社・協力会社5社(豊田工機、日本ペイント、アイシン高丘、フタバ産業、新明工業)を見学しました。
これは車づくりを通じてトヨタと関わる各社の幅広い役割を学ぶと共に、モノづくりを通じた企業人意識醸成教育の一環として実施したものです。

2年生は、高い精度で製造される紡機・織機や最先端の技術を組み入れた最新式自動車用メーターの製造工程を見て、モノづくりの難しさと大切さを学びました。

▲自動車用塗料が造られる過程・(株)日本ペイントにて
3年生は、自動車用塗料が造られる過程や古い車を生まれ変わらせるレストア技術等を目の当たりにして、大変感動していました。

常日頃より技能の大切さ、考え学ぶことの大切さを言われてきた生徒達ですが、他社の高い技能と先端の技術に触れ、その必要性を改めて痛感する機会となりました。
将来「モノづくりの第一人者」として活躍することへの決意を新たにすると共に、自分がこれから更に何を学べばよいのか、具体的な目標を見出すことができました。

▲質疑応答の様子・アイシン高丘(株)にて
【生徒感想・・・高等部2年 長瀬勇太君 岐阜 中央中出身】
私は豊田自動織機を見学させていただき、「モノづくり」の高い技術を知るとともに、今後の実習で自らも高い技能が持てるよう努力しようと考えました。

【生徒感想・・・高等部3年 中田洋平君 佐賀 脊振中出身】
フタバ産業を見学させていただきました。今のトヨタがあるのはこうした協力会社のおかげだということを忘れず、これからも頑張っていきます。


What's NEW PAGE UP

TOYOTA MOTOR CORP. ALL Rights Reserved