Q&A
HOME / Q&A
保護者の方からよく寄せられる質問、疑問にQ&A形式でお答えします。
クラブ活動は全員が入部しなくてはいけないのですか?また、自分が希望すれば好きなクラブに入れますか?
クラブ活動は「心身教育」の一環として、全員が入部することになっています。また、各クラブそれぞれに定員があるため、入学時に全員に希望調査をし、過去の経験と適性を総合的に判断し決めています。
夏休みなどの長期休暇はありますか?
春・夏・冬休みといった長期休暇はありませんが、ゴールデンウイーク、夏季、年末年始にそれぞれ10日前後の連休があります。これはトヨタ自動車の社員と同じカレンダーを採用しているためです。
大学への進学はできますか?
トヨタ工業学園卒業後、直接、大学へ進学することはできません。
ただし、トヨタ自動車に入社・職場配属後に豊田工業大学への進学支援制度(大学在学中、トヨタから奨学金を支給)を利用できます。
配属職場の推薦および社内選抜試験を受験していただきます。
社内選抜試験合格後、大学受験に必要な学力を身につけるため支援セミナーの受講が必須となります。
寮の部屋は個室ですか?
高等部:
5人/室の相部屋です。部屋は間仕切りされたプライベートゾーン(ベッド・机などがある)と、全員で使用する共有ゾーンに分かれ、クローゼット・エアコン等も完備しています。
専門部:
1人/室の6畳個室です。各部屋には、専用デスク・ベッドの他洗面台、タンス、電話が備え付けられています。共同施設に食堂、大浴場があり、各フロアに洗濯機、乾燥機を完備しています。
卒業後の勤務地はどこですか?
豊田市周辺の10工場が中心になりますが、田原(田原市)・衣浦(碧南市)の工場もあります。
※トヨタの販売店やトヨタ自動車九州(株)、トヨタ自動車北海道(株)、トヨタ自動車東日本(株)は別会社であり、勤務はありません。