TOYOTA
トヨタ・マスター・プレイヤーズ・シリーズ
メッセージ
トヨタ自動車株式会社 取締役社長
渡辺捷昭
「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」は、ウィーン国立歌劇場ホーレンダー総監督の特別なご配慮のもと、ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ウィーン国立歌劇場管弦楽団のメンバーを中心に特別編成いただいた、他に類を見ないオーケストラです。
トヨタはメセナ(芸術文化支援)活動として2000年より本オーケストラによる公演を主催し、これまでに全国のべ7万人にのぼる方々に会場に足をお運びいただきました。ご来場いただきました皆様に心よりお礼を申し上げます。
さてこの度、05年に引き続き06年4月に全国5都市、6公演を開催させていただくことといたしました。今回お届けする6公演中4公演は「ウィーン・プレミアム・コンサート」とし、「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」の演奏で、生誕250周年を迎えるモーツァルトや、ベートーヴェンの名曲等をお届けいたします。また2公演は「ウィーン・グランド・コンサート」として、モーツァルトの華やかなオペラ・アリアに加え、名古屋フィルハーモニー交響楽団との共演によるシュトラウスの大曲をお楽しみいただくプログラムとなっております。
ソリストにはウィーン・フィルの首席奏者に加え、国際的に活躍されているソプラノ歌手の森麻季さん、バリトン歌手の福島明也さんにご出演いただきます。また「ウィーン・グランド・コンサート」の指揮者には欧州より飯森範親さんをお迎えすることができました。ウィーンの精鋭と共に素晴らしい演奏を繰り広げていただけるものと思います。
皆様には是非ご来場賜り、「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」が一年に一度奏でる豊かなハーモニーをお楽しみいただければ幸いです。
トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン名誉監督
イオアン・ホーレンダー
(ウィーン国立歌劇場総監督)
2000年、02年、04年、そして05年と開催してきました「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」のコンサートが、06年春に再び日本で行われることに喜びを感じております。加えて、私の自身としての特別な喜びは、今回のコンサート時に来日し、このアンサンブルのコンサートを聴くことができることです。
今回も日本の多くの音楽ファンの皆様に対して、私が自信を持ってお伝えできることは、これまでもそうであったように最高のクオリティの音楽をご提供できるということです。
また、名古屋フィルハーモニー交響楽団に対しては、大きな期待がかけられております。「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」、更には日本の指揮者、ソリストたちとの共演により、素晴らしい音楽を披露していただけるものと思います。日本とオーストリアを代表する演奏家たちのアンサンブルが、「音楽」という共通言語により結ばれ、最高の水準を保ち、さらにモーツァルトの生誕250周年である2006年に、芸術的最高峰として輝くことでしょう。
聴衆のすべての方々に、このすばらしい音楽の憩いの時間をお楽しみいただき、それが思い出として末長く皆様の心に残ることを祈っております。
トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン芸術監督
ペーター・シュミードル
(ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団ゼネラルマネージャー)
2006年も最高のクオリティでこのコンサートを日本のファンの方々にお届けできることを、とても嬉しく思います。
今回のプログラム構成は、2006年のW.A.モーツァルトの250年誕生祭を考慮し、彼の有名な作品に加え、演奏機会が少ない作品も取り入れています。また、モーツァルトにゆかりのある作曲家で、彼の生徒であり「モーツァルトのレクイエム」を完成させた、ジュスマイヤーの「クラリネット協奏曲」や、18世紀終わりのウィーンの文化社会でモーツァルトの競争相手であった、サリエリの「ヴァイオリン、チェロとオーボエのための三重協奏曲」を選びました。さらには、このコンサートで必ず取り入れているベートーヴェンの交響曲の中から、この度は「第8番」を演奏いたします。
またウィーンの音楽家たちは、名古屋フィルハーモニー交響楽団と一緒にR.シュトラウス作曲の大編成の作品「アルプス交響曲」を皆様にお届けいたします。このウィーンの精鋭と名古屋フィルの合同演奏は、これまで非常に実りが多く、喜ばしく、そして成功に満ちていることを証明してきました。
そして私にとっての特別な喜びは、トヨタが優秀な日本のソリスト・指揮者との共演機会を、コンサートの一連に取り入れる機会を与えてくれたことです。これにより、このコンサートがまた成功の冠をいただくための、道筋が出来たわけです。
日本の聴衆の皆様が私どもの音楽を心から楽しんでくださるよう祈っています。
閉じる
(c) TOYOTA MOTOR CORPORATION. All Rights Reserved.