

グレード | 3.0V | 3.0Q | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-JZS147-BEPVZ | E-JZS147-BEPQF |
重量(kg) | 1680 | 1580 | |
寸法 | 全長(mm) | 4865 | 4865 |
全幅(mm) | 1795 | 1795 | |
全高(mm) | 1420 | 1420 | |
ホイールベース(mm) | 2780 | 2780 | |
エンジン | エンジン型式 | 2JZ-GTE | 2JZ-GE |
エンジン種類 | 直列6気筒DOHC | 直列6気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 2997 | 2997 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/280/5600 | -/230/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 JZS147(3000) です。 |
生産工場 | 田原工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店、トヨタビスタ店 |
英語のARISTO-(アリスト)[接頭語]より、「最上の」「優秀な」という意味
もうひとつの特徴はハイパフォーマンスセダンとしての走行性能である。エンジンは自然吸気、またはツインターボを備えた3リッター直列6気筒DOHC24バルブで、後者は、その圧倒的な加速感が高性能セダンを求めるファンの間で大きな人気を得た。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン式で、ピエゾTEMS、TRC、トルセンLSDなどをグレードに応じて設定。1992年10月にはV8エンジンを搭載した4WDモデルも加えた。北米市場では、1993年、「レクサスブランド」の「LS」に次ぐクラスの「GS」として追加した。