日本

トヨタ

60010173

7代目

Celica Liftback

セリカ リフトバック

発売日 1999年 9月20日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード SS-Ⅱ SS-Ⅰ SS-Ⅱ・スーパーストラットパッケージ
車両型式
重量
車両型式 GH-ZZT231-BLFVF GH-ZZT230-BLMGH GH-ZZT231-BLFVF(Z)
重量(kg) 1120 1090 1140
寸法 全長(mm) 4335 4335 4335
全幅(mm) 1735 1735 1735
全高(mm) 1305 1305 1305
ホイールベース(mm) 2600 2600 2600
エンジン エンジン型式 2ZZ-GE 1ZZ-FE 2ZZ-GE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1795 1794 1795
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/190/7600 -/145/6400 -/190/7600
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ZZT231(1800), ZZT230(1800) です。
7代目。「ライトな新感覚GT」をテーマに、1.8リッターエンジン搭載の前輪駆動専用設計とすることで大幅な軽量化(先代の同グレードに対し60~90kg)を図り、高速走行時の安定性や運動性をさらに向上させた。

ハッチバッククーペのみとしたボデーは軽快な走りを予感させるロングホイールベース・ショートオーバーハングのプロポーションで、縦長のヘッドライトやダイナミックなサイドスタイル、安定感のあるリヤスタイルを特徴とする。

エンジンは2タイプの高性能1.8リッターDOHC16バルブ(145PSと190PS)を用意し、5速MT・新6速MT・4速スーパーECTと組み合せた。サスペンションは前輪ストラット、後輪ダブルウィッシュボーンの4輪独立懸架。

「セリカ」は2006年4月、この7代目をもって生産を終了した。
生産工場 関東自動車工業(株) 東富士工場
販売会社 トヨタカローラ店
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。