グレード | RR | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | RR |
重量(kg) | 1210 | |
寸法 | 全長(mm) | 4275 |
全幅(mm) | 1670 | |
全高(mm) | 1550 | |
ホイールベース(mm) | 2530 | |
エンジン | エンジン型式 | R |
エンジン種類 | 直列4気筒頭上弁式 | |
排気量(cm3) | 1453 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/48/4000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 RR(1500) です。 |
初代「クラウン(RS型)」と同時に発売した「マスター」は、「トヨペットスーパー(RHK/RHN型)」に代わるモデルで、スタイルを一新したほか、シャシーにも改良を施した。性能的には「RS型」と同じだが、タクシー向けであることから前輪懸架は「トヨペットスーパー」同様、酷使に耐える固定車軸とし、室内スペースを拡大したことで、限られたスペースのなかでの合理的なデザインが完成した。その後、「クラウン」でもタクシー用途に耐えることが認められ、「マスター」は1956年11月に生産を終えた。なお、「マスター」には途中からバンとピックアップを追加し、「マスターライン」の名前で発売した。そして、1959年3月、クラウンベースのバンとピックアップを追加して置き換えた。
生産工場 | 挙母工場(現 本社工場)、関東自動車工業(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
「トヨペット」は、一般公募から決定。「マスター」は、英語「master」の「先頭に立つ者」から命名。