日本

トヨタ

60011155

1代目

Toyopet Master

トヨペット マスター

発売日 1955年 1月 7日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード RR
車両型式
重量
車両型式 RR
重量(kg) 1210
寸法 全長(mm) 4275
全幅(mm) 1670
全高(mm) 1550
ホイールベース(mm) 2530
エンジン エンジン型式 R
エンジン種類 直列4気筒頭上弁式
排気量(cm3) 1453
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/48/4000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 RR(1500) です。
初代「クラウン(RS型)」と同時に発売した「マスター」は、「トヨペットスーパー(RHK/RHN型)」に代わるモデルで、スタイルを一新したほか、シャシーにも改良を施した。性能的には「RS型」と同じだが、タクシー向けであることから前輪懸架は「トヨペットスーパー」同様、酷使に耐える固定車軸とし、室内スペースを拡大したことで、限られたスペースのなかでの合理的なデザインが完成した。その後、「クラウン」でもタクシー用途に耐えることが認められ、「マスター」は1956年11月に生産を終えた。なお、「マスター」には途中からバンとピックアップを追加し、「マスターライン」の名前で発売した。そして、1959年3月、クラウンベースのバンとピックアップを追加して置き換えた。
生産工場 挙母工場(現 本社工場)、関東自動車工業(株)
販売会社 トヨタ店
「トヨペット」は、一般公募から決定。「マスター」は、英語「master」の「先頭に立つ者」から命名。
カタログはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。