

グレード | 80ワゴン・4000・3F-E・VX | 80バン・4200・1HD-T・VX | 80バン・4200・1HZ・STD | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-FJ80G-GNPEE(X) | S-HDJ81V-RNMEX | U-HZJ81V-RCMRS(P) |
重量(kg) | 2220 | 2170 | 2030 | |
寸法 | 全長(mm) | 4970 | 4820 | 4820 |
全幅(mm) | 1900 | 1900 | 1830 | |
全高(mm) | 1900 | 1900 | 1900 | |
ホイールベース(mm) | 2850 | 2850 | 2850 | |
エンジン | エンジン型式 | 3F-E | 1HD-T Diesel turbo | 1HZ Diesel |
エンジン種類 | 水冷直列6気筒OHV | 水冷直列6気筒OHC | 水冷直列6気筒OHC | |
排気量(cm3) | 3955 | 4163 | 4163 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/155/4200 | -/165/3600 | -/135/4000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 FJ80G(4000), HDJ81V(4200), HZJ81V(4200) です。 |
生産工場 | 本社工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
英語の「Land(陸)」と「Cruiser(巡洋艦)」を合成した名前で、「陸の巡洋艦」という意味
エンジンは当初、ワゴンに直列6気筒4リッターガソリンを、バンには新規開発の直列6気筒4.1リッター自然吸気/ターボディーゼルを搭載。機構面では、リジッドアクスル式サスペンションのスプリングをリーフスプリングから乗り心地にすぐれるコイルスプリングに変更し、上級モデルにはセンターデフ付のフルタイム4WDを採用。1992年8月には、ガソリンエンジンを直列6気筒4.5リッター24バルブの215PSユニットに変更。高級SUVでありながら極めて過酷な自然環境下で発揮される、高い性能と耐久性は広く世界で支持された。