日本

トヨタ

60017692

1代目

86

86

発売日 2012年 4月 6日

ボデ―タイプ

クーペ

CP

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード GT G RC
車両型式
重量
車両型式 DBA-ZN6-A2E7 DBA-ZN6-A2B7 DBA-ZN6-A2A8
重量(kg) 1250 1230 1190
寸法 全長(mm) 4240 4240 4240
全幅(mm) 1775 1775 1775
全高(mm) 1300 1300 1300
ホイールベース(mm) 2570 2570 2570
エンジン エンジン型式 FA20 FA20 FA20
エンジン種類 水平対向4気筒直噴DOHC 水平対向4気筒直噴DOHC 水平対向4気筒直噴DOHC
排気量(cm3) 1998 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. 147/200/7000 147/200/7000 147/200/7000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ZN6 です。
2012年4月に新規発売したFRの2ドア4名乗りクーペ。富士重工業(株)と共同開発。富士重工業(株)(以下、スバル)が生産し、両社で販売した。スバル側の車名は「BRZ」。コンパクトなFR車ならではの運転を楽しめる車として開発した。トヨタ側の車名「86(ハチロク)」は、5代目「カローラ」「スプリンター」シリーズのクーペ系モデルで、その生産終了後も人気が続いた「レビン」「トレノ」の車両型式「AE86」に由来する。

車体サイズは「AE86」と比較すると、全長+60mm、全幅+150mm、全高-35mmと、車幅以外はほとんど変わらない。「86」の最大の特長は、スバルの水平対向4気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した、低重心とバランスのよい前後重量配分を持つFRレイアウト。そして前165/後195mmも広げられたトレッドにより、極めてすぐれた走行安定性を発揮する。エンジンは、スバルが2010年に開発した環境性能指向エンジンをベースに、トヨタの直噴技術も取り入れた高回転型に再開発し、最大出力は147kw(200PS)を誇る。変速機は6速MTまたは6速AT。サスペンションは、前がストラット式、後ろがダブルウイッシュボーン式の全輪独立。レース用に仕立て易いように装備を極力省いたRCグレードから、最上級グレードのGT Limitedまでの、4モデルを用意。アメリカでは「サイオンブランド」で販売する。
生産工場 富士重工業 群馬製作所 本工場
販売会社 トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店
「86」は「AE86型(カローラ レビン、スプリンター トレノ)」が由来
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。