

グレード | GT | G | RC | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | DBA-ZN6-A2E7 | DBA-ZN6-A2B7 | DBA-ZN6-A2A8 |
重量(kg) | 1250 | 1230 | 1190 | |
寸法 | 全長(mm) | 4240 | 4240 | 4240 |
全幅(mm) | 1775 | 1775 | 1775 | |
全高(mm) | 1300 | 1300 | 1300 | |
ホイールベース(mm) | 2570 | 2570 | 2570 | |
エンジン | エンジン型式 | FA20 | FA20 | FA20 |
エンジン種類 | 水平対向4気筒直噴DOHC | 水平対向4気筒直噴DOHC | 水平対向4気筒直噴DOHC | |
排気量(cm3) | 1998 | 1998 | 1998 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 147/200/7000 | 147/200/7000 | 147/200/7000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ZN6 です。 |
生産工場 | 富士重工業 群馬製作所 本工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店 |
「86」は「AE86型(カローラ レビン、スプリンター トレノ)」が由来
車体サイズは「AE86」と比較すると、全長+60mm、全幅+150mm、全高-35mmと、車幅以外はほとんど変わらない。「86」の最大の特長は、スバルの水平対向4気筒エンジンをフロントミッドシップに搭載した、低重心とバランスのよい前後重量配分を持つFRレイアウト。そして前165/後195mmも広げられたトレッドにより、極めてすぐれた走行安定性を発揮する。エンジンは、スバルが2010年に開発した環境性能指向エンジンをベースに、トヨタの直噴技術も取り入れた高回転型に再開発し、最大出力は147kw(200PS)を誇る。変速機は6速MTまたは6速AT。サスペンションは、前がストラット式、後ろがダブルウイッシュボーン式の全輪独立。レース用に仕立て易いように装備を極力省いたRCグレードから、最上級グレードのGT Limitedまでの、4モデルを用意。アメリカでは「サイオンブランド」で販売する。