車両系統図について
  • コンセプト
  • 凡例
  • 注記
未来へつながる軌跡
「お客様の笑顔のために、もっといいクルマをつくりたい」

トヨタは常に、目の前のクルマづくりを真剣に行なってきました。
クルマづくりは決して平坦な道のりではありません。
試行錯誤を重ねながら、一台一台、部品一つひとつ、
情熱を持ってクルマづくりをしてきました。

その“一瞬”は、「点」ですが、
一台のクルマは、次の一台へと時を重ね、
「線」となって成長していきます。
時代とともに、社会とともに、国を越え、世界中のお客様とともに、
クルマづくりを重ねてきた軌跡は、「面」となります。

「車両系統図」は、
お客様の笑顔のために歩んできた、従業員一人ひとりの想い・情熱、
そして、その軌跡をカタチにしたい、と考え、描いています。

【1】 凡例
(1) トヨタは、1935年(昭和10年)11月の「G1型トラック」の発表から 2012年現在に至るまで、国内で約1億4,500万台(海外生産もあわせると、約2億台)の車両を生産してきた。(2012年6月末時点)
「車両系統図」とは、これらトヨタ車およびレクサス車の75年間の変遷を、 主だったボデータイプ毎に、モデルチェンジ時期を示しながら系統立ててまとめたものである。
(2) 「車両系統図」は、以下のように構成している。
  1. 「75年間の系統図」 (トップ画面)
  2. 「車両詳細情報」 (各詳細情報画面)
(3) 「75年間の系統図」について
1) 「各車両(モデル)毎」に、どのような「流れ」を辿ってきたか、
「軌跡」を表す
例)
  1. 「代」の変遷
  2. ボデータイプの種類
  3. 「派生」の関係性
2) 時系列で示し、時の流れを表す
3) モデルチェンジのみを掲載
4) 主だったボデータイプを掲載
5) 主だった派生車両を掲載
(4) 「車両詳細情報」について
1) 各車両の詳細情報を掲載
2) 「スペック」、「解説」、「生産工場・販売会社」、「車名の由来」、「カタログ」、「ニュースリリース」、「動画」を掲載
※ 全てを掲載していないものもある
(5) 掲載している車両およびモデル数は「乗用車(約400台)、商用車(約200台)」である。
※ マイナーチェンジ、改良、追加、特別仕様車、特装車などは記載していない。
※ ボデータイプでも一部記載していないものもある。
(6) 掲載データは、2012年12月末までに発売の車両および、記述は2012年12月末時点のデータである。(一部、例外もある。)
【2】 注記
(1) 車両の掲載順番について
1) 大きくカテゴリー毎に区切って表示
  • 「乗用車」
  • 「商用車」
2) 車両の掲載順は、基本的に、「初代」車両の「全長」の長い順とする。ただし、「2代目」以降が、「初代」と大きく変わった場合は、それに該当しない場合もある。
3)  乗用車、商用車を、カテゴリー毎に区切って表示
{乗用車:セダン系 / スポーツ・スペシャルティ / ステーションワゴン / トールワゴン / ミニバン / スポーツユーティリティ}
{商用車:バス / 大型トラック / 小型トラック / バン / ワゴン}
4) ボデータイプの略称について
SD:  セダン
HT:  ハードトップ
HB:  ハッチバック
LB:  リフトバック
CP/CV:  クーペ/コンバーチブル
RS:  ロードスター
MV/CW:  ミニバン/キャブワゴン
TW:  トールワゴン
SW:  ステーションワゴン
VN:  バン
SUV:  スポーツユーティリティビークル
1BOX:  1BOX
TRUCK/PU:  トラック/ピックアップ
BUS:  バス
(2) 「車両詳細情報」について
1) 掲載の画像は、主だったグレードを記載している
2) グレードは、主だったものを記載
3) 車両型式は、主だったものを記載
4) スペックは代表的なものを記載
5) 生産工場は、主だったものを記載
6) 販売会社は、主だったものを記載
7) 車名の由来は、主だったものを記載
(3) カタログについて
1) 「見開きページ」をした場合の見え方を考慮し、カタログ現物の掲載順と異なる場合がある
2) カタログの形状(折り方)と、画像の順番が異なる場合がある
3) 保管元への問合せ、および貸出などは、対応できかねる
4) 印刷、ダウンロード、不可
5) 本「車両系統図」で掲載のカタログの著作権は、トヨタ自動車株式会社に帰属する
6) 本「車両系統図」で掲載のカタログの複写・複製・貸与・譲渡・ダウンロード・印刷・不正使用を禁ずる
(4) 制作にあたっては、社内関係部署をふまえて検討してきた。
ボデータイプのカテゴリー区分など、諸説あるが、ご了承いただきたい。
(5) Flash playerで制作しているため、すべての環境での動作を保証しておりません
※ お使いの端末をご確認ください
(6) 本「車両系統図」の著作権は、トヨタ自動車株式会社に帰属する
(7) 本「車両系統図」の複写・複製・貸与・譲渡・ダウンロード・印刷・不正使用を禁ずる
(8) 本「車両系統図」に使われている全画像、カタログ、ニュースリリースの貸出などは対応できかねる
【2】 注記
  1. 「愛知トヨタ25年史」 愛知トヨタ自動車株式会社、1969年3月25日
  2. 「関東自動車工業五十年史」 関東自動車工業株式会社、平成9年3月
  3. 「岐阜車体工業株式会社」ホームページより
  4. 「30thのあゆみ」 トヨタカローラ埼玉株式会社、平成4年12月15日
  5. 「挑戦 写真で見る豊田自動織機の80年」 株式会社豊田自動織機、2007年9月
  6. 「トヨタオート群馬 20年のあゆみ」 トヨタオート群馬株式会社、昭和63年4月2日
  7. 「トヨタオート千葉 30年のあゆみ」 ネッツトヨタ千葉株式会社、平成10年12月14日
  8. 「トヨタカローラ愛豊50年史」 トヨタカローラ愛豊株式会社、平成15年9月
  9. 「トヨタ自動車九州20年史」 トヨタ自動車九州株式会社、2011年5月31日
  10. 「トヨタ東京カローラ30年のあゆみ」 トヨタ東京カローラ株式会社、平成4年9月15日
  11. 「名古屋トヨペット50年史」 名古屋トヨペット株式会社、2007年11月
  12. 「道を拓く ダイハツ工業100年史」 ダイハツ工業株式会社、2007年9月
  13. 「モノづくりの真髄を求めて-トヨタ車体50年史」 トヨタ車体株式会社、平成8年6月
  14. 「40年のあゆみ」 セントラル自動車株式会社、平成3年1月
  15. (敬称略・五十音順)
  16. 「礎 ~組立課70年史~」 トヨタ自動車株式会社 本社工場 シャシー製造部 組立課、平成19年8月
  17. ほか、トヨタ自動車株式会社刊行物、社内刊行物
【2】 注記
  • 株式会社 アデイ
  • 伊東和彦
  • 株式会社インターソフト
  • 大日本印刷株式会社
  • 竺 覚暁
  • 株式会社デルフィス
  • 株式会社電広エイジェンシー
  • 株式会社電通
  • 株式会社日本デザインセンター
  • 山崎 幹泰
  • 株式会社リンガライト
  • (敬称略・五十音順)
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