• 文化・芸術
  • UPDATE: 2012/10/23

メセナ アワード2012「支援のこころ賞」を受賞いたしました

トヨタの被災地支援活動「ココロハコブプロジェクト~芸術・文化を通した復興支援活動~」が、公益社団法人企業メセナ協議会が主催する「メセナ アワード2012」において、メセナ大賞部門メセナ賞の一つ「支援のこころ賞」を受賞いたしました。 トヨタは、人やモノだけではなく、被災地へ 「支援の心」 も運びたいとの考えのもと、「ココロハコブプロジェクト」を立ち上げ、東北の復興に向け、芸術・文化を通して被災地への様々な支援活動を展開してきました。
具体的には芸術・文化を通して被災地への支援活動を展開しているアートNPOや芸術・文化による復興支援ファンドに対する支援を行なうと共に、トヨタの自主プログラムを活用し、様々な支援活動に取り組んでいます。
今回の受賞は、トヨタの継続的かつ長期的な「ココロ」を込めた復興支援活動が評価され、「支援のこころ賞」と名付けられたメセナ賞をいただきました。

MECENAT AWARDS 2012

【自主プログラムでの主な復興支援活動】

「トヨタコミュニティコンサート」

トヨタコミュニティコンサートは音楽を通じて地域文化に貢献することを目的に、日本アマチュアオーケストラ連盟とトヨタ自動車・トヨタ販売店グループが連携して全国各地で開催するクラシックコンサートです。震災により中止や延期になった被災地域で活動するアマチュアオーケストラのトヨタコミュニティコンサート(4公演)の実現に向け支援しました。加えて、全国のアマチュアオーケストラが被災地の学校やホール、商業施設への訪問演奏、被災され演奏を失った仲間を招いての演奏会など、心温まる企画についても「復興支援コンサート」として、支援いたしました。(13公演)

MECENAT AWARDS 2012

「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」

ウィーン国立歌劇場、ウィーン・フィルを中心に特別編成したオーケストラによるコンサートを2012年度は、仙台公演に加え盛岡公演を実施しました。両公演については復興支援チャリティーコンサートとして開催し、チケット売上の全額と全公演会場で寄せられた募金を東北3県(岩手県、宮城県、福島県)の孤児・遺児育英基金へ寄付しました。また、小学校・児童福祉施設等への訪問コンサートを東京・名古屋に加え、岩手県・宮城県の学校で実施いたしました。

MECENAT AWARDS 2012

「トヨタ子どもとアーティストの出会い」

時代を担う子どもたちがアーティストとの出会いを通じて、豊かな感性と多様な価値観を育むことを目的に、ダンス・音楽・絵画等のアーティストを学校に派遣して、創作活動を体験するワークショップを開催しています。子どもたちの心のケアを目的に、南三陸町内の小学校で子ども達が音楽家と歌唱曲を創作するワークショップを支援し、2012年3月11日 宮城県・南三陸町での「追悼式」にて、町内5校の子どもが創作した歌唱曲を披露しました。式典では献奏時の演奏を現地アマチュアオーケストラが行なうと共に、宮城県オールトヨタ販売会社や東北のトヨタ事業体と連携して、小学生の送迎バスの提供に対し、支援いたしました。

詳しくはこちら

MECENAT AWARDS 2012

関連記事一覧

その他のカテゴリ

  • 上に戻る
  • トップページに戻る