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環境への取り組み

Challenge4水環境インパクト最小化チャレンジ

基本的な考え方

2050年、世界の総人口は91億人、水の需要は現在より55%増加、その影響で水不足に悩まされる人は全人口の40%にも達する、といわれています。クルマの製造では塗装工程などで水を使用します。そのため、水環境へのインパクトを少しでも減らさなくてはなりません。対策としては、「使用量を徹底的に削減」と「徹底的に水をきれいにして還す」の二つがあります。
これまでトヨタでは、雨水貯留による工業用水利用量削減、ろ過装置による水の再利用率向上、排水リサイクルによる水の再利用と排水域より高い水質で地域に還すことを推進してきました。水環境の特性は、地域によって大きな違いがあります。今後は地域の要請に合った水環境への対応を世界に広げていきます。

  • トヨタ調べ

トヨタの水チャレンジと水リスクとの関わり

地球は、表面の3分の2を水で覆われる「水の惑星」と呼ばれ、一見水は潤沢そうに思われます。しかし、今や水資源は希少資源と呼ばれるまでになり、「水の危機」は世界経済フォーラム(ダボス会議)において2012年以降常にグローバルリスクと認知されています。

企業が直面する水リスクには、水不足、水質汚濁、洪水などによる物理的リスク、課税や排水規制などの規制リスクやブランドイメージなどの評判リスクがあります。水の問題は、空間的、時間的偏在性が大きいために各地域に合わせたリスクマネジメントが必要になります。

トヨタでは各地域の水リスクを特定するために各地域のデータベースやWWF、WRIやWBCSD*1などが提供している情報、評価ツール*2を活用し、操業データなど工場の情報を元に水環境へのインパクトを評価しています。

気候変動による変化に柔軟に対応していくためにも継続的に水に関わる情報を収集し、地域における課題に対して水使用量削減や水質改善に取り組んでいきます。

また、トヨタは、ステークホルダーとの連携と情報開示に積極的に取り組んでいきます。地域社会との協議会や工場見学会などの双方向コミュニケーションの充実やCDPウォーター等を通じて情報開示に努めていきます。

  • *1世界自然保護基金(World Wide Fund for Nature)、世界資源研究所(World Resources Institute)、持続可能な開発のための世界経済人会議(World Business Council For Sustainable Development)
  • *2WWF Water Risk Filter、WRI Aqueduct、WBCSD Global Water Tool

グローバルの水環境

トヨタ水環境方針

地域によって取り組むべき課題や対策が異なるなかで、トヨタが水環境チャレンジをグローバルで達成するには、共通の考え方のもと取り組んでいく必要があります。
そこで、トヨタ水環境方針を取りまとめました。
水環境方針は、「基本となる考え方」「水環境インパクト最小化チャレンジ」「取り組みの3つの方向性(技術の追求・地域に根ざした操業・社会との連携)」から構成され、この方針に沿って水環境の豊かな社会を目指していきます。

トヨタ水環境方針

生産活動における水使用量の低減

生産活動における水使用量の低減に向けて、新ライン改装計画と連動し、革新技術の導入や、日々の低減活動に取り組んでいます。2016年度、トヨタ自動車の水使用量は10.7百万m3(前年度比1.9%減)、生産台数当たりの水使用量は4.3m3/ 台(前年度比8.0% 減)となりました。グローバルでは、各国・各地域の水環境事情に応じた地道な節水活動とともに、特に水資源の乏しい地域では、水リサイクルの促進などに取り組んでいます。2016年度、グローバル水使用量は31.3百万m3(前年度比7.0%増)、生産台数当たりの水使用量は3.0m3/ 台(前年度比1.4%増)となりました。

グローバル水使用量(車両組立工場)と生産台数当たりの水使用量の推移

  • ・対象範囲TMCおよび国内外連結会社など計38社の車両組み立て工場。2013年度より対象会社を追加
  • ・過去のデータに誤りがあったため修正しました

<2016年度の主な取り組み>

  • TSAM(南アフリカ)で、硬水による機器の詰まりを改善するため、アルカリ性側に改質した水を冷却水に使用して詰まりを解消し、水使用量を低減
  • TMMMS(米国)で、塗装工程におけるスプレーノズルの変更、噴霧のタイミングなどにより、水使用量を低減
  • TASA(アルゼンチン)で、塗装工程における水使用量の見える化と周辺装置の最適制御化により、水使用量を低減