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環境への取り組み

Challenge5循環型社会・システム構築チャレンジ

基本的な考え方

世界的に人口が増加し、経済発展や利便性追求により、資源消費のスピードが上がっています。このまま大量採掘が続けば資源は枯渇し、大量消費によって廃棄物が増えれば、適正な処理が追いつかず環境汚染につながります。そのため、環境負荷を抑えて廃車を処理する社会システムの構築を目指す「Toyota Global 100 Dismantlers Project」を立ち上げ、推進していきます。
理想的な資源循環社会を実現するためには、資源効率向上のため「エコな素材を使う」「部品を長く使う」「リサイクル技術の開発」「廃車されるクルマからクルマを作る」の4本柱で取り組む必要があります。究極の循環型社会の実現を目指し、世界各地で使用済み自動車(廃車)の資源が再びクルマを製造する際の資源として活用できるよう、「Toyota Global Car-to-Car Recycle Project(TCCR)」を推進していきます。

自動車リサイクルへの取り組み(動画・冊子)

動画で紹介

トヨタでは、クルマが生まれてから役目を終えるまでのライフサイクル全体でリサイクルを考え、資源循環を推進しています。
Car to Carリサイクルのバリューチェーン構築など、循環型社会の構築に貢献していきます。

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冊子で紹介「クルリサ ~クルマとリサイクル~」

限りある地球上の資源を有効に利用し、未来の子供たちがいつまでも豊かに暮らし続けていけるように、トヨタは、その実現のために資源循環の分野においても常に最先端の取り組みをしています。 そして社会・地球の持続可能な発展に貢献します。

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クルリサ ~クルマとリサイクル~

再生可能資源・リサイクル材活用による枯渇天然資源の使用量低減

石油由来の樹脂の使用量低減

石油由来の樹脂の使用量を低減し、今後のグローバルな経済発展を持続可能なものとするため、90年代初頭から、トヨタ販売店で修理交換された使用済みバンパーを回収・リサイクルしています。回収されたバンパーは粉砕、異物除去、ペレット化工程を経て再生され、再びトヨタ車の部品としてリサイクルされています。

<2016年度の主な取り組み>

・中部地区の解体事業者や再生樹脂メーカーと連携して、廃車由来樹脂の回収・リサイクルのトライを実施

「TMC修理交換済みバンパーの回収量の推移」についての詳細はこちら

「TMC修理交換済みパーツの回収・リサイクルの実績」についての詳細はこちら

「TMC中古部品・リビルト部品の供給実績」についての詳細はこちら

希少資源/リサイクル材の再利用推進

ハイブリッド車やプラグインハイブリッド車、燃料電池自動車などの次世代環境車に使用されている希少資源の中には、資源枯渇や地域偏在などのリスクを有する物も少なくありません。こうした希少資源やリサイクル材の再利用を推進するため、関係協力会社と共同で、ハイブリッドバッテリー・ハイブリッドモーターなどの部品や、生産で使用する超硬工具などを回収・リサイクルする仕組みを立ち上げています。2016年度、使用済みバッテリーの累計回収台数は7万3,300台、ハイブリットモーターの磁石累計リサイクル量は28トン、タングステンが刃先に使われている超硬工具の累計回収量は約154トンとなりました。

<2016年度の主な取り組み>

・マテリアルリサイクルに向け、「炭素繊維の分離・回収の技術」の開発に着手

資源回収しやすい「易解体性トップレベル」の実現

廃車の資源循環を推進するため、国内外の解体事業者を実際に訪問して実情を調査した上で、解体しやすく分別しやすい構造を、2003年発売の「ラウム」以降、新型車両に積極的に採用しています。

<2016年度の主な取り組み>

  • 「プリウスPHV」レクサス「LC」に、ワイヤーハーネスの引き剥がしなどの解体作業が安全かつ短時間で行えるよう、易解体設計を織り込む

ワイヤーハーネス プルタブ式アース端子部採用・ワイヤーハーネス配置の工夫

*3 ワイヤーハーネス: クルマ内の隅々に張り巡らされ、電源供給や信号通信に用いられる複数の電線を束にした集合部品

日本で培った廃車適正処理による国際貢献

廃車が不適切に放置されたり解体されると、地域の環境に影響を及ぼしたり、地域住民の健康や安全を脅かす恐れがあります。こうした事態を未然に防ぐため、世界各地で環境に負荷をかけず、廃車を適正に処理する社会システムの構築を目指す「TOYOTA Global 100 Dismantlers Project」を推進しています。

「TMC のリサイクル実行率およびASR(使用済み自動車の破砕処理後に出る廃棄物)資源化率の推移」についての詳細はこちら

再資源化等の実績はこちら

<2016年度の主な取り組み>

  • 身近に手に入る工具を用いて解体作業を行う「廃車の適正処理マニュアル(基礎編)」の作成に着手

廃車資源に対するオリジナルリサイクルシステムの海外展開

究極の循環型社会を実現するために、リデュース・リユース・リサイクルの考えに基づき、資源リスクや地球温暖化への対応を軸に進めている「TOYOTA Global Car-to-Car Recycle Project(TCCR)」を推進しています。

<2016年度の主な取り組み>

  • グローバルな循環型社会構築に向けた日本でのモデルケース構想に着手し、課題抽出と対策立案を検討
  • バッテリーリサイクル体制のグローバル化に向けた国内のリサイクル処理能力増強と、回収・リサイクルシステムのステップアップを検討

生産活動における排出物の低減と資源の有効利用

生産活動における廃棄物の低減に向けて、発生源対策・廃棄物発生量・資源ロス・コスト低減などの観点から、生産技術の開発・導入および継続した日々の低減活動に取り組んでいます。2016年度、トヨタ自動車の廃棄物量は33.8千トン(前年度比4.1%減)、生産台数当たりの廃棄物量は11.6kg/台(前年度比7.2%減) となりました。グローバル廃棄物量は474千トン(前年度比2.9%増)、生産台数当たりの廃棄物量は45.0kg/台(前年度比0.7%減)となりました。

  • ・対象範囲:TMCおよび国内外連結会社など計121社
  • ・廃棄物量:逆有償リサイクル+焼却廃棄物+埋立廃棄物

「対象範囲」についての詳細はこちら

物流活動における梱包包装資材の低減と資源の有効利用

物流にともなう梱包・包装資材を低減するため、トヨタ自動車では部品充填率の向上、使い捨ての梱包・包装資材を減らすためにリターナブル化*、梱包・包装 資材のスリム化・軽量化などに取り組んでいます。2016年度の梱包・包装資材の年間総使用量は51.4千トン(前年度比1.0%増)、出荷容積当たりの梱包・包 装資材使用量は6.87kg/m³(前年度比6.7%減)となりました。グローバルでは、2008年度より各国・各地域で使用量把握を開始し、実施済み。

  • リターナブル化:物流に使用した梱包資材を、出荷元に戻し再利用して使用すること

TMC梱包・包装資材使用量の推移(国内)

HVバッテリーリサイクル

トヨタは、かねてより持続可能な循環型社会の構築をめざし、資源循環の分野において常に最先端の取り組みをしております。2010年10月からは、使用済みとなったハイブリッド車用ニッケル水素バッテリーからニッケルを抽出し、バッテリー原料として再資源化する世界初の“バッテリー to バッテリー”リサイクル事業を推進しています。

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適正処理関連マニュアル

トヨタでは、HVバッテリーや、CNG(圧縮天然ガス)車用ガス容器、FCV(燃料電池自動車)の水素タンクなどの適正処理や再資源化が、安全かつ効率的に行えるように、車種別のマニュアルを作成しております。
車種・型式を必ずご確認のうえ、該当車種のマニュアルを熟読していただき、安全な作業を行ってください。

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