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環境への取り組み

環境マネジメント

基本的な考え方

環境についての理念と方針は、1992年に制定された「トヨタ基本理念」(1997年改訂)のもと、環境に対する取り組み方針を「トヨタ地球環境憲章」(1992年制定、2000年改訂)として定め、全世界の連結環境マネジメントシステム(連結EMS)の対象会社661社※で共有しています。
2011年に発表した「トヨタグローバルビジョン」の中で、環境については「地球環境に寄り添う意識を持ち続けること」としています。こうした理念・方針に基づき、2015年度には、トヨタとして初めての環境取り組み長期ビジョン「トヨタ環境チャレンジ2050」を策定。2016年度より第6次「トヨタ環境取組プラン(2016 ~ 2020)」を開始し、2050年に向けて社会とともに持続的に発展できるよう取り組んでいます。

※2016年度より、従来の形式基準子会社などに加え、実質基準子会社を追加

トヨタ地球環境憲章

基本方針・行動指針・体制から構成されるトヨタの環境に対する取り組み方針を「トヨタ地球環境憲章」として定めています。

推進体制・仕組み

「コーポレート企画会議」、および「製品環境委員会」「生産環境委員会」「資源循環委員会」の3つの委員会にて各分野の課題や対応方針を検討し、全社的な取り組みを行っています。

連結対象範囲

連結EMS の対象会社は、財務会計上の全連結子会社および、財務上は非連結であっても環境マネジメント上重要であると判断した会社を対象としています。661の連結EMS対象会社は、「TMCが直接管理する会社242社」および「TMCが連結子会社を通じて管理する会社419社」です。

海外の連結EMSの対象範囲

トヨタ環境取組プラン

「トヨタ環境取組プラン」は、「トヨタ地球環境憲章」をより具体的に企業活動に反映させ、着実に推進するために取りまとめられたアクションプランで、5カ年ごとに目標を見直し、実行しています。第6次「トヨタ環境取組プラン」、「トヨタ環境チャレンジ2050」で掲げた6つのチャレンジを具現化するため、2016 ~ 2020年度に実施すべき活動を明確にしたものです。地球環境と調和したモノづくり、クルマづくりと商品およびサービスの提供を通じて、社会、地球の持続可能な発展に寄与していきます。

連結環境マネジメントの強化推進

各国・各地域における環境パフォーマンス

各国・各地域での全事業活動に関わるトップレベルの環境パフォーマンスの確保に向け、各社年度方針を策定し、活動に当たっています。

2016年度連結環境マネジメント(EMS)の主要会社の取り組み方針と結果

エコ・ファクトリー活動

環境対策を確実に織り込み、その地域で一番の工場を目指すことを目的に、新工場建設・生産能力の増強などのプロジェクトを対象に、その地域でNo.1の工場を目指す、環境対策を確実に織り込むエコ・ファクトリー活動を継続しています。これは、企画・設備計画、トライ、操業の各段階で、環境配慮の織り込みを「現地現物」でチェックし、不具合がある場合には是正し、環境対策を確実に織り込む活動です。

<2016年度の主な取り組み>

  • メキシコ、中国、ブラジル、インドネシア、マレーシアの8工場で実施

グローバル環境表彰

海外事業体の改善活動を促進し、さらに優秀な改善事例を世界の事業体に「横展」することを目的に、トヨタ自動車は、毎年、世界各地の優秀な提案チーム、事業体に対して環境表彰を行っています。2015年度は、世界6地域で選抜された13チームの中から上位5チームによる発表会を日本で開催、「鋳造砂とダストの分離による廃棄物低減」について発表したインドネシアのTMMINチームが最優秀賞を獲得しました。

<2016年度の主な取り組み>

  • 世界6地域で選抜された19チーム中、「継続的なCO₂低減活動」について発表したTDB(ブラジル)チームが最優秀賞を獲得

TDB(ブラジル)チームが最優秀賞

遵法活動

生産活動における地域への環境リスクをゼロにするため、異常・苦情の未然防止を基本に据え、放置すると異常につながる恐れのある現象を異常ヒヤリと位置付け、全ての異常ヒヤリについて真因追求を行い個別に再発防止を行っています。特に影響が大きいと思われる事例については、再発防止対策を、全社環境事務局会議を通じて横展しています。また、オゾン層破壊物質(ODS)の使用についても全廃に向けて取り組んでいます。2016年度は、大気や水に関する重大な漏出、罰金・制裁金の支払いはありませんでした。生産6工場における地下水の流出防止対策は、1997年に完了しています。トリクロロエチレンの測定結果は行政に報告するとともに、地域の方にも「地域協議会」の場で説明を行っています。

<2016年度の主な取り組み>

  • PCB(ポリ塩化ビフェニル)廃棄物の届け出と保管については、2005年度より高濃度PCB 廃棄物の社外委託処理を始め、これまでに5,243台を処理済み

「TMC 環境関連異常・苦情」「TMC クロロエチレン」についての詳細はこちら

産業廃棄物処理施設の維持管理の状況に関する情報開示

2011年4月施行の「廃棄物の処理および清掃に関する法律を一部を改正する法律」を受けて、焼却施設、最終処分場の維持管理情報を公開しています。

各国、各地域の都市大気環境改善に資する排ガス低減

大気汚染改善に向け、より少ない貴金属使用量で排出ガスをクリーン化するため、グループ会社・関係取引先と共同で、触媒の浄化性能を高める研究・開発に積極的に取り組んでいます。

<2016年度の主な取り組み>

  • 排出ガス浄化触媒の基材において、中心部と周辺部で断面積が異なるセルを一体成形した、世界初となる「FLAD®」基材を用いた触媒を商品化

生産活動におけるVOCの低減

VOC*は、光化学スモッグを発生させる光化学オキシダント原因物質の一つであるため、塗装工程で排出されるVOC*低減の取り組みを進めています。
2016年度、トヨタ自動車のボデー塗装(全ライン平均)における面積当たりのVOC 排出量は14.6g/m²(前年度比8%減)、トヨタ自動車および国内連結会社などのVOC排出量は21.5g/m²(前年度比1.5%減)となりました。トヨタ自動車のバンパー塗装(全ライン平均)におけるVOC排出量は193g/m²(前年度比24%減)となりました。

  • VOC(Volatile Organic Compounds):塗料や接着剤等に含まれる「揮発性有機化合物」の総称で、常温常圧で大気中に容易に揮発するため、大気汚染や土壌汚染の原因となる物質が多く、人体への影響が懸念される

VOC排出量推移

ビジネスパートナーと連携した環境活動の推進(サプライヤー)

トヨタでは、多くのサプライヤーからさまざまな分野にわたる材料・部品・設備などを調達しており、これまでも『グリーン調達ガイドライン』や各種勉強会などを通じて、共に環境取り組みを進めてきました。各国法規・規制への確実な対応、環境負荷物質管理の向上はもちろんのこと、「トヨタ環境チャレンジ2050」を受けて2016年1月に改定した『TOYOTAグリーン調達ガイドライン』では、GHG(温室効果ガス)の削減、生態系への配慮など、チャレンジの理念に沿ったより幅広い環境取り組みの推進をお願いしており、サプライヤーとの一層の連携を図りながら、取り組みを推進しています。

  • グリーン調達:製品を製造するための部品、原材料、設備、その他のサービスの提供において、環境負荷の少ないものを優先的に調達すること

「TOYOTAグリーン調達ガイドライン」についてはこちら

<2016年度の主な取り組み>

  • 『グリーン調達ガイドライン』のグローバルでの改定完了
  • サプライヤー向けに「トヨタ環境チャレンジ2050」をテーマにCSR 勉強会を開催
  • 「CDPサプライチェーンプログラム」を通じ、サプライチェーンの環境関連のリスク・機会の状況について把握
  • REACH 規制など、世界の化学物質規制へ確実に対応すべく、国内サプライヤーの自主点検結果を今後の取り組みに生かす活動実施

グリーン調達ガイドライン

『グリーン調達ガイドライン』左:TME(欧州)、右:TDEM(タイ)

ビジネスパートナーと連携した環境活動の推進(販売店、販売代理店)

トヨタと販売店・販売代理店は、製品・サービスの価値を共有し、固い信頼関係で結ばれており、環境活動においても、従来から連携した取り組みを進めてきました。国内においては、トヨタ販売店CSRチェックリストの徹底、環境管理充実によるCO₂低減などに取り組んでいます。海外においては、各地域統括会社・各国代理店が主導する環境活動やDERAPを継続実施するなどして、環境マネジメントの強化推進を図っています。

<2016年度の主な取り組み>

  • トヨタ自動車販売店協会で、『トヨタ販売店CSR ガイドライン』をもとに、全販売店一丸となった自主的な取り組みを推進
  • 第三者による環境マネジメントシステム認証取得を推奨
  • 海外販売店のワークショップにおける環境リスクを軽減するため、DERAPを継続実施
  • TDB(ブラジル)とABRABIT(ブラジルトヨタ販売店協会)合同主催でエコディーラー表彰を実施し、「Kurumá Veiculosチーム」が最優秀賞を受賞

表彰候補のチームメンバーとトップ

グローバル社員教育・啓発活動の一層の強化

国の施策に合わせ、1973年より毎年6月を環境月間と定め、長年にわたり従業員の環境に対する意識・行動の向上のための取り組みを実施しています。1991年からは「トヨタ地球環境月間」として活動をグローバルに広げています。期間中は世界共通のポスターを掲示したり、社内各所に設置されたモニターや、イントラネットを使って、イベントの告知・社長の環境に対するメッセージを掲載するなどして、従業員への周知を図っています。

<2016年度の主な取り組み>

  • 環境月間のより一層の認知度向上に向けて、社内のエコキャラクター「エコバ君」が通勤時の工場正門や昼食時の食堂などで挨拶活動を実施
  • 「環境講演会」に宇宙飛行士の山崎直子氏を講師として招待
  • 環境部長による社内向け環境セミナーの実施
  • 東京商工会議所主催の「環境社会検定試験(エコ検定)」合格者への受験料補助

宇宙飛行士 山崎直子氏による講演

宇宙飛行士 山崎直子氏による講演

挨拶活動する「エコバ君」

挨拶活動する「エコバ君」

環境情報の積極的開示とコミュニケーションの充実

環境の情報開示の一層の充実に向け、年次の環境報告書やウェブサイトでは、「トヨタ環境チャレンジ2050」、第6次「トヨタ環境取組プラン」に沿った進捗状況を効果的に掲載しています。また、イベント出展などを通じて、積極的に環境情報の発信・開示を行い、幅広いステークホルダーと環境コミュニケーションを図っています。

<2016年度の主な取り組み>

  • 『環境報告書2016』が第20回環境コミュニケーション大賞「地球温暖化対策報告優秀賞」を受賞
  • 「トヨタ環境チャレンジ2050」達成に向けて、 環境活動を行う従業員を紹介する動画コンテンツ「econohito(エコノヒト)」をウェブサイトに掲載

    econohito(動画)はこちら

環境コミュニケーション大賞表彰式の様子

環境コミュニケーション大賞表彰式の様子