タイトル: トヨタコミュニティコンサート in 大垣
開催日時: 2013年7月7日(日)
開催場所: 大垣市民会館
7月7日(日)岐阜県、大垣市民会館にて、大垣市室内管弦楽団による、第1427回トヨタコミュニティコンサートが開催されました。
トヨタコミュニティコンサート in 大垣
今回のコンサートはヴェルディ生誕200年を記念したオールヴェルディプログラム。指揮にミラノ・スカラ座にてパバロッティなどの世界的歌手を指導・サポートしてきたダンテ・マッツォーラ氏を迎え、第1部では、地元で活躍しているソリストたちによる、オペラ「リゴレット」ハイライトを上演。
トヨタコミュニティコンサート in 大垣   トヨタコミュニティコンサート in 大垣
第2部では、ヴェルディ名曲集として数々の聞きなじみのある曲を演奏。市民に一般公募し、この日のために結成された「TCC大垣ヴェルディ合唱団」のメンバー70名が、「トロヴァトーレ」「椿姫」などを披露。出演者全員によるアンコールの「乾杯の歌」では、1200名近くのお客さまに大変喜んでいただけました。
トヨタコミュニティコンサート in 大垣   トヨタコミュニティコンサート in 大垣
市民による手作りの、市民のための『市民参加型』のコンサート。
「大垣で安い価格で上質な音楽を聴けることは嬉しい。」「ソリストたちの歌声は美しかった」というご感想をお客さまより多数いただきました。

これからも全国各地の多くの方々に喜びと感動をお届けしていきたいと思います。

当日の様子の動画はこちらからご覧になれます。
http://www.g-platform.jp/meta/toyota_comm04_j_070913.asx
 タイトル: 第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
開催日時: 2013年3月27日(水)~30日(土)
東京音楽大学(東京都豊島区)
第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプが、東京都豊島区にある東京音楽大学で開催されました。当キャンプは“音楽を通して将来を担う青少年を育成すること”を目的に、1985年から開催している音楽合宿研修です。

第29・30回キャンプの指揮者は、国内外のオーケストラと共演し活躍する広上淳一氏(京都市交響楽団常任指揮者・東京音楽大学指揮科教授)をお迎えし、プロの音楽家である講師の先生方の熱い指導のもと、約170名の参加者たちは毎日音楽漬けの充実した日々を送りました。

第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプ   第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
「私は若いころ、自分の好きなこと(音楽)だけをやっていればいいと思っていて、選挙にも行ったことがなかったが、今になって自分はなんて愚かだったのだろうと反省している。『君たちは好きな音楽ができる環境に自分たちがおかれている幸せ』をよく考えて欲しい。」との広上氏のお話に真剣に耳を傾けていました。

このキャンプは2年を1クール(時期)とし、2年目となる来年3月には、サントリーホールで第30回記念特別演奏会が開催されます。参加者たちは、1年間自分たちの地元のオーケストラで練習を重ね、来年のキャンプで再会しその大舞台にのぞみます。
第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
キャンプ1年目の今年は、地域貢献プログラム「トヨタ楽器の友だち大集合」を開催。都内の小中高校生約100人が集合し、キャンプ講師の先生方による楽器別演奏指導が行われました。
参加者からは「自分の苦手なところを見つけてくれて、わかりやすく教えてもらえた。」「先生に教えてもらったことを頑張って、将来オーケストラの一員になって演奏したい!」との感想が多数寄せられました。
第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプ   第29回トヨタ青少年オーケストラキャンプ
 タイトル: トヨタコミュニティコンサート in 高知
開催日時: 2013年1月27日(日)
開催場所: 高知県立県民文化ホール オレンジホール
1月27日(日)高知市にある高知県立県民文化ホール オレンジホールにて通算1412回目のトヨタコミュニティコンサートが開催されました。

今回は四国で活動する四国フィルハーモニー管弦楽団の創立25周年を記念しての演奏会。指揮者に澤 和樹さん、ゲストには7歳でコンサートデビューを果たし、今では世界で活躍するヴァイオリニスト 五嶋 龍さんをお迎えしました。
五嶋 龍さんがアマチュアオーケストラと共演することは稀少なことであり、かつ、高知県での演奏は初めてということも重なり、前売りチケットはすべて完売。
共催である、高知県内のトヨタ販売会社グループにも事前の問い合わせが相次ぎました。

第一部のブラームス ヴァイオリン協奏曲ニ長調が始まると、1500名を超える満席の会場は静まりかえり、四国フィルハーモニーの演奏と、五嶋 龍さんのヴァイオリンの音色に聞き入っていました。

<ヴァイオリン:五嶋 龍>
ヴァイオリン:五嶋 龍
演奏後には、音楽監督である三枝 成彰氏とのトークもくりひろげられ、「昨日の夜は高知名産の鰹のたたきが美味しかった」という五嶋 龍さんのお話しを会場のお客様も楽しんでいました。
<三枝成彰音楽監督とのトーク>
三枝成彰音楽監督とのトーク
後半は四国フィルハーモニー管弦楽団によるベートーヴェン 交響曲第5番「運命」。
三枝音楽監督からは、「四国フィルの演奏技術はアマチュアのオーケストラとは思えないほど格段とあがっている」というコメントを、また、来場したお客様からは、「お手軽なお値段で、一流の音楽を身近で聴けることは大変嬉しい。」というご感想を多数いただきました。
<管弦楽:四国フィルハーモニー管弦楽団>
管弦楽:四国フィルハーモニー管弦楽団
これからも全国各地の多くの方々に喜びと感動をお届けしていきたいと思います。

閉じる