トヨタグループによる被災地復興支援活動

2013年の活動詳細

遠い道のりながら徐々に復興に向かっている、現地の方々を応援するため、3年目の活動は従来の生活支援に加えて、お祭りの手伝いなどの観光支援を行いました。また、遊び場が少ない子どもたちのための工作教室なども実施。より交流に主眼をおいた活動にシフトしました。

活動期間 2013年7月-11月の間、 計8回
活動地域 岩手県気仙地区(大船渡市・陸前高田市・住田町)
活動人数 延べ185名
活動内容 お祭りの手伝い、こども向け工作教室、漁網の手入れ、仮設住宅の整備、漂流物の仕分け、草刈り、など
活動協力 大船渡市大船渡青年会議所住田町住田町観光協会特定非営利活動法人 愛知ネット特定非営利活動法人 P@CT邑サポートフジドリームエアラインズ  ほか

参加ボランティアの声

「震災後手つかずだった土地の草刈りを実施した際に、ビンの破片、錆びた乾電池とメガネが見つかりました。持ち主の方が助かったことを願うとともに、まだゼロになっていないことを痛感しました。」

「小学生の子供達が『帰らないで』『絶対また来てね』と言ってくれてうれしかった。」

「(『三陸大船渡さんままつり』で5時間で2,000匹のさんまを焼くことをお手伝いし)さんまを焼くのは初めてでしたが、現地の方々が細かく教えてくれ、交流しながら活動できました。」

「来て初めて、復興がまだまだ進んでいないという現実が理解でき、活動の継続の必要性を痛感しました。陸前高田市、大船渡市、住田町の二市一町の被害状況の違いや、ここに来なければわからなかったこと、得た教訓を伝えていこうと思いました。」

「(すみた産業まつりなどに参加して)仮設住宅にまだ多くの方が住まわれている状況の中、少しでも皆さんの笑顔を作ることができたかと思うと、行って良かったなあ、と心から思いました。」

クルマ工作教室(大船渡市)クルマ工作教室(大船渡市)

クルマ工作教室(陸前高田市)クルマ工作教室(陸前高田市)

被災地区の草取りなどの整備(陸前高田市)被災地区の草取りなどの整備(陸前高田市)

大船渡夏祭りの手伝い大船渡夏祭りの手伝い

大船渡夏祭りの手伝い大船渡夏祭りの手伝い

大船渡夏祭りの手伝い大船渡夏祭りの手伝い

大船渡夏祭りの手伝い(道中踊りに参加)大船渡夏祭りの手伝い(道中踊りに参加)

トヨタ自動車東日本の従業員も一緒に活動トヨタ自動車東日本の従業員も一緒に活動

三陸大船渡さんままつりで、さんま焼きを担当三陸大船渡さんままつりで、さんま焼きを担当

すみた産業まつりに、ピンクのクラウンを出展すみた産業まつりに、ピンクのクラウンを出展