CSRナビ

社会への取り組み

ステークホルダー・エンゲージメント

基本的な考え方

トヨタは、「CSR 方針」の前文で『持続可能な発展のために、すべてのステークホルダーを重視した経営を行う』こと、『オープンで公正なコミュニケーションを通じて、ステークホルダーとの健全な関係の維持・発展に努める』ことを宣言しています。具体的には主要ステークホルダーに対し、トヨタの関連部署、あるいは世界各地の事業所が窓口となって対話を実施。トヨタの考えをお伝えするとともに相互理解を深めています。

■主な取り組み

  • 「TOYOTA Stakeholders Meeting 2016」開催
  • 個人投資家の皆様との対話促進のため、IR 説明会の実施、証券取引所主催のIRイベント出展やトップメッセージやトヨタの取り組みを紹介する専用サイト『T-ROAD』」を運営

「T-ROAD」詳細はこちら

TOYOTA Stakeholders Meeting・T-ROAD「TOYOTA Stakeholders Meeting 2016」でプレゼンテーションするギル・プラット氏

TOYOTA Stakeholders Meeting・T-ROAD「T-ROAD」

ステークホルダーの笑顔のために

グローバルビジョンの実現に向けて、
それぞれのステークホルダーにとってのトヨタのあるべき姿・ 目指すべき姿を明確に示す

グローバルビジョンに掲げた「笑顔のために。期待を超えて。」「トヨタを支えてくださる皆様の声に真摯に耳を傾け、常に自らを改革しながら、高い目標を実現」していくすなわち、「支えてくださる皆様」="お客様" "従業員" "取引先" "株主"および"地域社会・グローバル社会"というあらゆるステークホルダーの声に真摯に耳を傾け、その「期待」を常に超えていく。そのグローバルビジョンの想いを、ステークホルダーとの関係において整理し、解説したものが“ステークホルダーの笑顔のために”です。その先にあるお客様をはじめとした皆様の「笑顔と幸せ」のために「高い目標」に向けて一歩ずつ前進していくこと、それが皆様に対するトヨタの決意です。