新型1.2L直列4気筒ESTEC D-4Tエンジン

要旨
新型1.2L直列4気筒ESTEC D-4T過給ダウンサイズエンジン(8NR-FTS)を開発した.エキゾーストマニフォールド一体シリンダヘッド,中間止め機構付センタースプール方式VVT(VVT-iW)活用によるアトキンソンサイクル,高速燃焼など低燃費技術を基本コンセプトとしつつ,直噴インジェクタのみとしたD-4システム(D-4T)を採用,シングルエントリーターボチャージャーと組み合わせ,VVTとの協調制御で低回転域からの高トルクを実現した.トランスミッションは6MTもしくはCVTと組み合わせ,特にCVTでは回転数制御によりターボラグをなくし,“Fun to drive” と良好な燃費を両立させた.