Technology File - テクノロジーファイル 環境技術版 トヨタの環境技術の詳細をご覧ください。

テクノロジーファイル 安全技術版

冷却系

かしこく冷やすだけでなく、
空気の流れもデザイン。

冷却系は、FC専用冷却液を使用しFC スタックを冷却するFC 冷却系と、インバーター・モーター冷却用のEV冷却系の独立した2 系統を採用しています。
FC冷却系においては、燃料電池が発電する時に発生する熱でFCスタックの温度が上がりすぎないように、通常のエンジン車と同様、ラジエーターと燃料電池の間に冷却液をポンプで循環させることで冷却しています。FCスタックから冷却液を通じて漏電しないように、冷却液の絶縁性を確保するイオン交換器も採用しています。

さらに、冷却風を効率よく届かせるためのダクト形状や、冷却を終えて排出される風が空力性能を損なわないようにしたフロントフェンダーなど、デザインと空力性能との両立も図っています。

熱交換器レイアウト - イメージ図
熱交換器レイアウト
FCスタック(燃料電池スタック)
FCウォーターポンプFCスタックを冷却する冷却液を循環させます。
FCスタック(燃料電池スタック)
ラジエーター冷却液の熱を放熱させることにより、FCスタックを冷却します。
FCスタック(燃料電池スタック)
空力開発コンセプト
  1. 〈冷却性能との両立〉熱交換器掃風と側面・床下流れとのスムースな合流
  2. 〈FCVパッケージとの両立〉床下流れを整流し、スムースに後方排出、上面流れとスムースな合流
  3. 〈エクステリアデザインとの両立〉前方流れの剥離防止、側面との整流

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国や地域、車種によって仕様は異なります。

エコカーラインナップ

  • HV ハイブリッド車HV ハイブリッド車
  • EV 電気自動車EV 電気自動車
  • PHV プラグインハイブリッド車PHV プラグインハイブリッド車
  • FCV 燃料電池自動車FCV 燃料電池自動車
  • Gasoline/Diesel Vehicle ガソリン車/ディーゼル車
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