Technology File - テクノロジーファイル 環境技術版 トヨタの環境技術の詳細をご覧ください。

テクノロジーファイル 安全技術版

パワーコントロールユニット

電気を巧みにコントロールする、
燃料電池自動車の頭脳。

パワーコントロールユニットは、直流・交流を変換し、電源電圧を適切に調整します。MIRAIのパワーコントロールユニットは、インバーター・昇圧コンバーター・DCDCコンバーターで構成されています。あらゆる運転状況下において、FCスタックの出力とバッテリーの放充電を緻密に制御します。

■ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車にも同じパワーコントロールユニットを使用しています。

パワーコントロールユニット

インバーター

電力を変換して、
FCスタックやバッテリーからモーターに渡します。

モーターは、直接バッテリーにつないでも始動できません。そのため、バッテリーの直流電力を、モーターで使えるように交流に変換するのがインバーターの役割です。また、減速時にモーターで発電した交流電力を、バッテリーに充電できるように直流に変換します。パワー素子の冷却構造に両面冷却方式を採用したことにより冷却効率をアップ。コンパクト化、軽量化も実現しています。

昇圧コンバーター

電圧をコントロールして、
小さな電圧をパワーアップ。

昇圧コンバーターは、バッテリーの電圧を調整することにより充放電を制御するシステムです。通常時のDC約250Vから最大DC650Vまで、必要に応じて無段階で昇圧。小さな電圧から大きな電力供給が可能となるため、高出力モーターが性能を発揮することができます。これによりパワーコントロールユニット全体の効率を高めています。

DCDCコンバーター

電圧をちょうどよく下げて、
電気を「走る」以外にも使います。

DCDCコンバーターは、高圧バッテリーの電圧を降圧するシステム。電流をFCシステムの動作をアシストする補機類や、ヘッドライトなどの電子機器の電源として使えるようにするために、DC約250VからDC12Vまで降圧します。

項目の一覧に戻る

国や地域、車種によって仕様は異なります。

エコカーラインナップ

  • HV ハイブリッド車HV ハイブリッド車
  • EV 電気自動車EV 電気自動車
  • PHV プラグインハイブリッド車PHV プラグインハイブリッド車
  • FCV 燃料電池自動車FCV 燃料電池自動車
  • Gasoline/Diesel Vehicle ガソリン車/ディーゼル車
  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする
  • google+共有する

ページトップ