2008年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン第5戦
- コース:鈴鹿サーキット(5,807km)
- 予選:7月12日(土)晴/ドライ
- 決勝:7月13日(日)晴/ドライ
|
フォーミュラ・ニッポン第5戦は初の1大会2レース制で開催
第1レースは松田次生がポール・トゥ・ウィンで圧勝
第2レースではTDPドライバー平手晃平が初優勝!
|

第1レースをポール・トゥ・ウィンで圧勝した松田次生
(#1 LAWSON TEAM IMPUL) |
全日本選手権フォーミュラ・ニッポンの第5戦が7月12日(土)と13日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催された。
今大会では、フォーミュラ・ニッポンでは初の試みとして、1大会2レース制が導入された。日曜日に2レースを行い、第1レースのグリッドは予選で決定。第2レースのグリッドは第1レースの結果を基に、上位8台のみ逆順(リバースグリッド)で決定するという、欧州GP2やF3ユーロシリーズなどで採用されている方式である。新しいレースフォーマットで、どのような戦いが展開されるかに注目が集まった。
12日(土)午後2時25分からノックアウト方式で予選が開始された。真夏を思わせる厳しいコンディションの下で、激しいタイムアタックが展開。前戦岡山で3番手グリッドを獲得したTDPドライバー石浦宏明は、第2セッションで痛恨のスピンを喫し、14番手グリッド。本山哲(Team
LeMans)も10番手に留まった。
トップ8台によって争われた最終第3セッションでは、松田次生(LAWSON TEAM IMPUL)が貫禄のタイムで5戦連続となるポールポジションを獲得。2番手にはチームメイトのブノワ・トレルイエ(LAWSON TEAM IMPUL)、ランキング2位につけるアンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM'S)が5番手、開幕からの5戦全て最終セッション進出を果たしているTDPドライバー平手晃平(TP Checker IMPUL)は8番手につけた。
13日(日)も好天に恵まれ、気温は33度、路面温度も48度という暑さの下で、午後1時に決勝第1レース(30周)のスタートが切られた。
ポールポジションの松田はスタートで遅れ、2番手スタートのトレルイエが首位浮上。しかし、松田は5周目に1コーナーでトレルイエをパスし、首位を奪い返すと、その後は後続との差を広げ、今季4勝目をポール・トゥ・ウィンの圧勝で飾った。
一方、5番手スタートのロッテラーは追い上げて3戦連続となる2位フィニッシュ。8番手グリッドの平手も好スタートでポジションをアップし、5位でチェッカーを受けた。7位に横溝直輝(KONDO RACING)、本山が8位に入り、上位8台がリバースグリッドとなる第2レースでの最前列に並ぶこととなった。
14番手からスタートした石浦は、2周目にコースオフを喫し、後退。その後ファステストラップをマークし追い上げたが、14位に終わった。

第2レースで念願の初優勝を飾った平手晃平が表彰台の中央に立った
|
午後4時、猛暑が続く中で、決勝第2レース(20周)がスタート。4番手グリッドの平手が好スタートを切り、ポールポジションの本山に続く、2位へと一気にジャンプアップ。7番手スタートのロッテラーも4位へとポジションを上げた。
しかし、その後方では、スタート直後に中団グループでの激しい多重クラッシュが発生。このアクシデントに石浦が巻き込まれ、0周リタイアとなってしまった。
クラッシュの影響で1周目からセーフティカーが導入され、4周目に再スタート。本山は好スタートで後続を引き離しにかかった。しかし、平手は本山を上回るペースで猛追。テール・トゥ・ノーズでの数周のバトルを経て、13周目の130R進入で、平手は見事に本山をパス。首位に立った。
その後、平手は後続を引き離し、大差を付けてトップでチェッカー。参戦5戦目にして、念願の初優勝を果たした。3位に本山、4位ロッテラー、5位にJ.P.デ・オリベイラ(KONDO RACING)が入り、ポイントを獲得(1大会2レース制の第2レースは5位までがポイント獲得)。第1レースで圧倒的な強さを見せた松田は8位に終わった。
|
全日本選手権フォーミュラ・ニッポン 第5戦 結果表
第1レース
|
順位 |
No. |
ドライバー |
チーム |
周回 |
タイム/差 |
予選 |
予選タイム |
エンジン |
1 |
1 |
松田 次生 |
LAWSON TEAM IMPUL |
30 |
54'58.386 |
1 |
1'42.690 |
TOYOTA RV8J |
2 |
36 |
アンドレ・ロッテラー |
PETRONAS TEAM TOM'S |
30 |
14.794 |
5 |
1'43.842 |
TOYOTA RV8J |
3 |
32 |
小暮 卓史 |
PIAA NAKAJIMA |
30 |
15.457 |
3 |
1'43.575 |
HONDA HF386E |
4 |
4 |
JP・デ・オリベイラ |
KONDO RACING |
30 |
16.171 |
6 |
1'43.891 |
TOYOTA RV8J |
5 |
20 |
平手 晃平 (TDPドライバー) |
TP Checker IMPUL |
30 |
23 |
8 |
1'44.056 |
TOYOTA RV8J |
6 |
31 |
ロイック・デュバル |
PIAA NAKAJIMA |
30 |
28.729 |
9 |
1'44.203 |
HONDA HF386E |
7 |
3 |
横溝 直輝 |
KONDO RACING |
30 |
30.927 |
7 |
1'44.023 |
TOYOTA RV8J |
8 |
7 |
本山 哲 |
Team LeMans |
30 |
35.161 |
10 |
1'44.278 |
TOYOTA RV8J |
9 |
40 |
松浦 孝亮 |
DoCoMo DANDELION |
30 |
36.509 |
12 |
1'44.326 |
HONDA HF386E |
10 |
47 |
ロニー・クインタレッリ |
CERUMO/INGING |
30 |
37.492 |
16 |
1'44.696 |
TOYOTA RV8J |
11 |
67 |
ロベルト・ストレイト |
STONEMARKET・BLAAK CERUMO/INGING |
30 |
38.312 |
17 |
1'44.768 |
TOYOTA RV8J |
12 |
56 |
伊沢 拓也 |
AUTOBACS RACING TEAM AGURI |
30 |
46.075 |
20 |
1'45.160 |
HONDA HF386E |
13 |
37 |
荒 聖治 |
PETRONAS TEAM TOM'S |
30 |
49.871 |
18 |
1'44.812 |
TOYOTA RV8J |
14 |
8 |
石浦 宏明 (TDPドライバー) |
Team LeMans |
30 |
50.435 |
14 |
1'45.312 |
TOYOTA RV8J |
15 |
55 |
井出 有治 |
AUTOBACS RACING TEAM AGURI |
30 |
1'08.863 |
19 |
1'45.074 |
HONDA HF386E |
16 |
41 |
土屋 武士 |
DoCoMo DANDELION |
30 |
1'09.378 |
13 |
1'44.961 |
HONDA HF386E |
17 |
48 |
立川 祐路 |
CERUMO/INGING |
30 |
1'11.555 |
11 |
1'44.312 |
TOYOTA RV8J |
18 |
6 |
吉本 大樹 |
SG team 5ZIGEN |
30 |
1'43.433 |
15 |
1'45.424 |
HONDA HF386E |
|
5 |
金石 年弘 |
SG team 5ZIGEN |
24 |
6Laps |
4 |
1'43.674 |
HONDA HF386E |
|
2 |
ブノワ・トレルイエ |
LAWSON TEAM IMPUL |
14 |
16Laps |
2 |
1'43.520 |
TOYOTA RV8J |
|
第2レース
|
順位 |
No. |
ドライバー |
チーム |
周回 |
タイム/差 |
グリッド |
エンジン |
1 |
20 |
平手 晃平 (TDPドライバー) |
TP Checker IMPUL |
20 |
40'36.707 |
4 |
TOYOTA RV8J |
2 |
31 |
ロイック・デュバル |
PIAA NAKAJIMA |
20 |
2.668 |
3 |
HONDA HF386E |
3 |
7 |
本山 哲 |
Team LeMans |
20 |
4.247 |
1 |
TOYOTA RV8J |
4 |
36 |
アンドレ・ロッテラー |
PETRONAS TEAM TOM'S |
20 |
4.897 |
7 |
TOYOTA RV8J |
5 |
4 |
JP・デ・オリベイラ |
KONDO RACING |
20 |
5.296 |
5 |
TOYOTA RV8J |
6 |
3 |
横溝 直輝 |
KONDO RACING |
20 |
6.087 |
2 |
TOYOTA RV8J |
7 |
32 |
小暮 卓史 |
PIAA NAKAJIMA |
20 |
6.430 |
6 |
HONDA HF386E |
8 |
1 |
松田 次生 |
LAWSON TEAM IMPUL |
20 |
7.123 |
8 |
TOYOTA RV8J |
9 |
47 |
ロニー・クインタレッリ |
CERUMO/INGING |
20 |
11.053 |
10 |
TOYOTA RV8J |
10 |
67 |
ロベルト・ストレイト |
STONEMARKET・BLAAK CERUMO/INGING |
20 |
12.511 |
11 |
TOYOTA RV8J |
11 |
37 |
荒 聖治 |
PETRONAS TEAM TOM'S |
20 |
15.038 |
13 |
TOYOTA RV8J |
12 |
48 |
立川 祐路 |
CERUMO/INGING |
20 |
16.653 |
17 |
TOYOTA RV8J |
13 |
2 |
ブノワ・トレルイエ |
LAWSON TEAM IMPUL |
20 |
17.839 |
20 |
TOYOTA RV8J |
14 |
5 |
金石 年弘 |
SG team 5ZIGEN |
20 |
22.702 |
19 |
HONDA HF386E |
15 |
6 |
吉本 大樹 |
SG team 5ZIGEN |
20 |
33.303 |
18 |
HONDA HF386E |
|
40 |
松浦 孝亮 |
DoCoMo DANDELION |
0 |
20Laps |
9 |
HONDA HF386E |
|
56 |
伊沢 拓也 |
AUTOBACS RACING TEAM AGURI |
0 |
20Laps |
12 |
HONDA HF386E |
|
8 |
石浦 宏明 (TDPドライバー) |
Team LeMans |
0 |
20Laps |
14 |
TOYOTA RV8J |
|
55 |
井出 有治 |
AUTOBACS RACING TEAM AGURI |
0 |
20Laps |
15 |
HONDA HF386E |
|
41 |
土屋 武士 |
DoCoMo DANDELION |
0 |
20Laps |
16 |
HONDA HF386E |
|
|