SUPER GT
第6戦 第37回 インターナショナル ポッカ1000km |
SUPER GT第6戦鈴鹿1000km レクサスSC430が3位表彰台獲得
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波乱の長距離戦で追い上げを見せ3位表彰台を獲得した
PETRONAS TOM'S SC430 36号車
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SUPER GT第6戦「第37回 インターナショナル ポッカ1000km」が8月23日(土)、 24日(日)の両日、三重県の鈴鹿サーキットで開催された。
真夏の祭典として恒例となった第6戦「鈴鹿1000km」は、シーズン中最長距離の1000kmという長丁場で争われ、チームによっては3人目のドライバーを登用する難レース。昨年の同レースでは、終盤の大逆転でトムスのレクサス SC430が勝利を飾っており、今大会でも活躍に期待がかかった。
尚、ライトニング マックィーン apr MR-S 95号車のドライバーである、TDPドライバー平手晃平は、2週間前のフォーミュラ・ニッポン第6戦での負傷により今大会には出場せず、代役として、昨年同チームでチャンピオンを獲得、今季はF3ユーロシリーズを戦っているTDPドライバー大嶋和也が出場することとなった。
今大会にはGT500クラスに16台、GT300クラスに26台の計42台がエントリー。トヨタ勢はGT500クラスに6台のレクサスSC430、GT300クラスには2台のレクサスIS350と1台のトヨタMR-Sが出場した。
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◆予選◆
23日(土)、前夜から降り続く雨でウェットコンディションの下、午前9時50分から予選1回目が開始された。昨年の覇者PETRONAS TOM'S SC430 36号車が6番手、宝山 KRAFT SC430 35号車が7番手、ENEOS SC430 6号車が9番手につけ、スーパーラップ進出の権利を得た。
GT300クラスでは95号車が3番手と好位置につけ、期待のウェッズスポーツIS350 19号車は6番手タイムをマークした。
しかし、午後行われる予定だった予選2回目とスーパーラップは、強い雨のために中止となり、決勝のスターティンググリッドは、予選1回目の順位で決定されることとなった。
尚、ポールポジションのNSXがエンジン交換のため10グリッド降格となったため、予選2番手から11番手までは一つずつグリッドが繰り上がり、また、予選で11番手につけたZENT CERUMO SC430 38号車は、シャシー交換を行ったため、規定によりピットスタートとなった。
◆決勝◆
決勝日の24日(日)午前8時30分から行われたフリー走行は、未明までの雨の影響でハーフウェットで開始されたが、次第に路面は乾いて行き、決勝レース開始時には完全なドライコンディションとなった。
やや雲がかかり、例年の鈴鹿1000kmの猛暑は影を潜めたコンディションで午後1時に長丁場の決勝レースがスタート。レースは、序盤から1000kmの長いレースとは思えないハイペースでのバトルが展開された。
レクサス SC430勢の最上位5番手グリッドからスタートを切った36号車は、激しい順位争いで接触を喫するなど波乱の序盤戦となったが、大きくポジションを落とすことなく、8番手から着実にポジションを上げて来た6号車と共に、上位争いを繰り広げた。
36号車は109周目に黄旗追い越しで10秒ピットストップのペナルティを受け、8位までポジションを落とすこととなってしまったが、その後、素晴らしい追い上げを見せ、終盤には4位にポジションアップ。日が沈み、闇に包まれていくサーキットで、更に上位を目指した36号車は、155周目の130Rで、前を行くGT-Rをアウトから見事にパス。3位に浮上した。
その後、後続の追い上げを受けたものの凌ぎきり、36号車は3位でチェッカー。長い1000kmレースで、表彰台を獲得した。好走を見せた6号車が6位でフィニッシュ。ピットスタートから追い上げた38号車が9位、 35号車が10位に入り、ポイント獲得を果たした。

2位フィニッシュを果たし今季2度目の表彰台を獲得した
ライトニング マックィーン apr MR-S 95号車
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GT300クラスでは、3番手スタートの95号車が、順位の入れ替わりの激しいレースで、粘り強く好走。終盤には2位のポジションから首位を追ったが、逆転は叶わず。しかし、長く、厳しいレースを走り抜き、2位でフィニッシュ。第3戦以来となる表彰台を獲得した。
トヨタ自動車(株)モータースポーツ部主査 林博美のコメント:
小さなミスを詰め切れなかったところに反省はあるが、GT500もGT300の若手勢も、上位とは大きく離されることなく1000Kmの長丁場を走り切り、表彰台を獲得することが出来た。残る3戦は僅かなミスも許されないタイトル争いの正念場。ここからは、我々の全勢力をかけてチャンピオン奪回に臨みたい。
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第6戦 リザルト
GT500クラス
順位 |
No. |
車名 |
ドライバー名 |
所要時間/差 |
周回 |
予選 |
WH |
1 |
12 |
カルソニック IMPUL GT-R |
松田 次生/セバスチャン・フィリップ |
5:56'31.327 |
173 |
5 |
+1 |
2 |
100 |
RAYBRIG NSX |
井出 有治/細川 慎弥/松浦 孝亮 |
0'07.866 |
173 |
1 |
10 |
3 |
36 |
PETRONAS TOM'S SC430 |
脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー/ カルロ・バンダム |
0'34.598 |
173 |
6 |
30 |
4 |
22 |
MOTUL AUTECH GT-R |
ミハエル・クルム/柳田 真孝/ドミニク・シュワガー |
0'35.062 |
173 |
2 |
20 |
5 |
3 |
YellowHat YMS TOMICA GT-R |
ロニー・クインタレッリ/横溝 直輝 |
0'41.833 |
173 |
16 |
+1 |
6 |
6 |
ENEOS SC430 |
飯田 章/ビヨン・ビルドハイム/ ロベルト・ストレイト |
0'51.810 |
173 |
9 |
|
7 |
24 |
WOODONE ADVAN Clarion GT-R |
J.P・デ・オリベイラ/荒 聖治 |
1'24.333 |
173 |
14 |
35 |
8 |
23 |
XANAVI NISMO GT-R |
本山 哲/ブノワ・トレルイエ/ファビオ・カルボーン |
2'00.744 |
173 |
8 |
55 |
9 |
38 |
ZENT CERUMO SC430 |
立川 祐路/リチャード・ライアン |
1Lap |
172 |
11 |
55 |
10 |
35 |
宝山 KRAFT SC430 |
ピーター・ダンブレック/片岡 龍也 |
1Lap |
172 |
7 |
30 |
GT300クラス
順位 |
No. |
車名 |
ドライバー名 |
所要時間/差 |
周回 |
予選 |
WH |
1 |
46 |
MOLAレオパレスZ |
星野 一樹/安田 裕信 |
5:58'40.469 |
160 |
5 |
75 |
2 |
95 |
ライトニング マックィーン apr MR-S |
大嶋 和也/国本 京佑/坂本 雄也 |
1Lap |
159 |
3 |
35 |
3 |
7 |
ORC雨宮SGC-7 |
井入 宏之/折目 遼/松村 浩之 |
1Lap |
159 |
13 |
45 |
4 |
62 |
WILLCOM ADVAN VEMAC 408R |
柴原 眞介/黒澤 治樹/密山 祥吾 |
1Lap |
159 |
15 |
+1 |
5 |
26 |
ユンケルパワータイサンポルシェ |
谷口 信輝/山路 慎一/澤 圭太 |
1Lap |
159 |
12 |
|
6 |
81 |
ダイシン ADVAN Z |
青木 孝行/藤井 誠暢 |
2Laps |
158 |
7 |
30 |
7 |
11 |
JIMCENTER ADVAN F430 |
田中 哲也/植田 正幸 |
3Laps |
157 |
9 |
|
8 |
111 |
ARKTECH BOXSTER-GT |
小泉 洋史/黒澤 翼 |
5Laps |
155 |
19 |
+2 |
9 |
27 |
石松・FUNKY'S・HANKOOK GT3 |
井上 貴志/ファン・ジヌ/高崎 保浩 |
5Laps |
155 |
24 |
+2 |
10 |
5 |
プロμ マッハ号 320R |
玉中 哲二/山野 直也/筒井 克彦 |
6Laps |
154 |
18 |
+2 |
※WH:ウェイトハンデ(kg) +1,+2:性能引き上げ措置
GT500クラス |
チーム |
車両 |
No. |
ドライバー |
予選 |
決勝結果 |
PETRONAS TOYOTA TEAM TOM'S |
レクサスSC430 |
36 |
脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー/カルロ・バンダム |
6 |
3 |
ENEOS TOYOTA Team LeMans |
レクサスSC430 |
6 |
飯田 章/ビヨン・ビルドハイム/ロベルト・ストレイト |
9 |
6 |
TOYOTA TEAM CERUMO |
レクサスSC430 |
38 |
立川 祐路/リチャード・ライアン |
11 |
9 |
houzan TOYOTA TEAM KRAFT |
レクサスSC430 |
35 |
ピーター・ダンブレック/片岡 龍也 |
7 |
10 |
TOYOTA TEAM TSUCHIYA |
レクサスSC430 |
25 |
土屋 武士/石浦 宏明 |
15 |
14 |
TOYOTA TEAM SARD |
レクサスSC430 |
39 |
高木 虎之介/アンドレ・クート/嵯峨 宏紀 |
13 |
15 |
GT300クラス |
チーム |
車両 |
No. |
ドライバー |
グリッド |
決勝結果 |
apr |
トヨタMR−S |
95 |
大嶋 和也/国本 京佑/坂本 雄也 |
3 |
2 |
TEAM TAKEUCH with SHIFT |
レクサスIS350 |
52 |
黒澤 琢弥/井口 卓人/山内 英輝 |
14 |
18 |
RACING PROJECT BANDOH |
レクサスIS350 |
19 |
織戸 学/阿部 翼/関口 雄飛 |
6 |
19 |
|
ドライバーズポイント(GT500)
順位 |
No. |
ドライバー名 |
ポイント |
1 |
18 |
道上 龍/小暮 卓史 |
53 |
2 |
23 |
本山 哲/ブノワ・トレルイエ |
49 |
3 |
38 |
立川 祐路/リチャード・ライアン |
47 |
5 |
36 |
脇阪 寿一/アンドレ・ロッテラー |
45 |
10 |
35 |
ピーター・ダンブレック/片岡 龍也 |
34 |
12 |
25 |
土屋 武士/石浦 宏明 |
19 |
14 |
6 |
ビヨン・ビルドハイム |
18 |
17 |
36 |
カルロ・バンダム |
11 |
20 |
6 |
飯田 章 |
10 |
21 |
6 |
伊藤 大輔 |
10 |
22 |
39 |
高木 虎之介/アンドレ・クート |
5 |
23 |
6 |
ロベルト・ストレイト |
5 |
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チームポイント(GT500)
順位 |
No. |
チーム名 |
ポイント |
1 |
36 |
PETRONAS TOYOTA TEAM TOM'S |
67 |
2 |
18 |
DOME RACING TEAM |
61 |
3 |
38 |
TOYOTA TEAM CERUMO |
59 |
8 |
35 |
houzan TOYOTA TEAM KRAFT |
50 |
10 |
6 |
ENEOS TOYOTA Team LeMans |
36 |
11 |
25 |
TOYOTA TEAM TSUCHIYA |
32 |
16 |
39 |
TOYOTA TEAM SARD |
15 |
|
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