 |
NASCAR SPRINT CUP SERIES
第16戦 Toyota/SaveMart 350
|
|
開催日:6月21日 |
ソノマのロードコース戦でマーコス・アンブローズが3位
|

3位フィニッシュを果たしたマーコス・アンブローズ(#47)
|
6月21日(日)、米国西部カリフォルニア州ソノマのロードコース、インフィニオン・レースウェイでNASCARスプリント・カップ・シリーズ第16戦「Toyota/SaveMart 350」が開催された。
カリフォルニアワインの産地として知られるソノマの丘陵地帯に位置するインフィニオン・レースウェイは、12のコーナーを持つ、アップダウンの激しいロードコース。NASCARスプリント・カップ・シリーズで年に2戦のみ行われるロードコース戦の1戦となる。昨年のソノマ戦では、カイル・ブッシュが勝利を挙げ、“トヨタ カムリ”にスプリント・カップ・シリーズでのロードコース戦初優勝をもたらした。
19日(金)午後3時半から予選が行われ、ブライアン・ヴィッカーズが2戦連続、今季4度目となるポールポジションを獲得。カイル・ブッシュが2番手、マーコス・アンブローズが3番手につけ、“トヨタ カムリ”が予選トップ3を独占。トヨタの予選トップ3独占は2007年秋の第30戦タラデガ以来である。
21日(日)、好天の下、午後2時23分に1.99マイルロードコースを110周(219マイル:約350km)する決勝レースのスタートが切られた。
ポールポジションのブライアン・ヴィッカーズがトップ、2番手にKy.ブッシュが続いて序盤戦へ。17周目にKy.ブッシュがヴィッカーズをパスし、首位に立った。
一方、予選で3番手につけたアンブローズは、土曜日の練習走行でエンジントラブルに見舞われ、エンジンを交換。このためほぼ最後尾からのスタートを余儀なくされてしまった。しかし、アンブローズは序盤に24位までポジションを戻し、13周目にグリーン下でピットイン。上位勢とピットタイミングをずらす作戦に出た。
21周目にこの日最初のイエローコーションが出されると、上位勢はコースに残り、後続グループがピットイン。しかし、コースに残ったKy.ブッシュは再スタート後、タイヤの摩耗が激しくなり、27周目にグリーン下でピットイン。29周目にはヴィッカーズもピットインし、コース上に残っていた上位勢が次々とピットイン。34周目に、24番手スタートから先にピットを終え、ペースを上げていたデニー・ハムリンが首位に立った。
その後、再びトップ10圏内まで浮上したKy.ブッシュとヴィッカーズだったが、61周目に前を行くサム・ホーニッシュ・Jr.とコーナー進入時に接触。Ky.ブッシュは車体にダメージを負ったため、ピットで長時間の修復を余儀なくされ、周回遅れとなってしまった。直後にいたヴィッカーズもこの影響を受け、ピットインしたため大きく後退。
ハムリンは予定通り67周目に2度目のピットインを終え、順調にポジションをキープ。しかし、76周目にこの日3度目のイエローが出され、ピットタイミングを遅らせたスコット・スピードを先頭に79周目に再スタートが切られると、再スタート時に失速したスピードと、直後のジョーイ・ロガーノが接触。その後方にいたハムリンも数台の先行を許し、6位に後退。
一方で、オーストラリア出身で、ロードコース戦を得意とするアンブローズが着実に順位を上げ、ハムリンに次ぐ7位に浮上。勢いに乗るアンブローズは、94周目にハムリンとジミー・ジョンソン(シボレー)をかわすと、翌周ファン・パブロ・モントーヤ(シボレー)もパス。3位に浮上した。
レースは終盤接触やスピンでイエローコーションが多発し、3周延長されて、“グリーン・ホワイト・チェッカー”で決されることとなった。アンブローズは、前を行く2台を捉えるべく最後のプッシュを試みたが及ばず、3位でチェッカー。ハムリンは5位でフィニッシュした。元トップフォーミュラドライバーのパトリック・カーペンティアとマックス・パピスが11位、12位。後半追い上げたヴィッカーズが16位。Ky.ブッシュは“ラッキー・ドッグ”で周回遅れは脱したものの、22位に終わった。
次戦第17戦は6月28日(日)、米国北東部ニューハンプシャー州ロードンのニューハンプシャー・モーター・スピードウェイで行われる。
|
ドライバー マーコス・アンブローズ:
「予選を終えた時点では、勝てるチャンスがあると思っていたが、土曜日の練習走行終了後には、そのチャンスは失われてしまったと思った。しかし我々は懸命に戦った。やや変則的な戦略を採り、それは上手く行き、コース上でも多くの車両をパスした。残念ながら、我々の前でフィニッシュした2台を捉えるだけの力はなかった。しかし、今日の結果と、それを成し遂げたチームを誇りに思っている。我々はヒーローからゼロへ、そしてまたヒーローへと、ジェットコースターのような週末を過ごした。今日の結果は全てチームの素晴らしいスタッフによるサポートのおかげだ。我々は決して諦めない。私が良くない状況にあっても、彼らは私がやるべきことへの自信をもたらしてくれる。彼らにまたトップ5フィニッシュという結果を捧げることが出来て嬉しい」
|
|
第16戦 Toyota/SaveMart 350 決勝結果
順位 |
予選 |
No. |
ドライバー名 |
車種 |
周回 |
1 |
5 |
9 |
ケイシー・ケイン |
ダッジ |
113 |
2 |
4 |
14 |
トニー・スチュワート |
シボレー |
113 |
3 |
3 |
47 |
マーコス・アンブローズ |
トヨタ カムリ |
113 |
5 |
24 |
11 |
デニー・ハムリン |
トヨタ カムリ |
113 |
11 |
38 |
55 |
パトリック・カーペンティア |
トヨタ カムリ |
113 |
12 |
33 |
13 |
マックス・パピス |
トヨタ カムリ |
113 |
16 |
1 |
83 |
ブライアン・ヴィッカーズ |
トヨタ カムリ |
113 |
19 |
12 |
20 |
ジョーイ・ロガーノ |
トヨタ カムリ |
113 |
22 |
2 |
18 |
カイル・ブッシュ |
トヨタ カムリ |
113 |
31 |
42 |
00 |
デイビッド・ロイティマン |
トヨタ カムリ |
113 |
36 |
22 |
7 |
ロビー・ゴードン |
トヨタ カムリ |
113 |
37 |
31 |
87 |
スコット・スピード |
トヨタ カムリ |
112 |
42 |
19 |
66 |
デイヴ・ブレイニー |
トヨタ カムリ |
3 |
43 |
37 |
04 |
P.J.ジョーンズ |
トヨタ カムリ |
2 |
観客数(主催者発表):93,500人
選手権 ポイント表
ドライバーズポイント
順位 |
ドライバー名 |
メーカー |
ポイント |
1 |
トニー・スチュワート |
シボレー |
2364 |
2 |
ジェフ・ゴードン |
シボレー |
2280 |
3 |
ジミー・ジョンソン |
シボレー |
2207 |
7 |
デニー・ハムリン |
トヨタ |
2009 |
9 |
カイル・ブッシュ |
トヨタ |
1962 |
14 |
デイビッド・ロイティマン |
トヨタ |
1877 |
17 |
ブライアン・ヴィッカーズ |
トヨタ |
1794 |
18 |
マーコス・アンブローズ |
トヨタ |
1704 |
24 |
ジョーイ・ロガーノ |
トヨタ |
1551 |
32 |
マイケル・ウォルトリップ |
トヨタ |
1338 |
34 |
ロビー・ゴードン |
トヨタ |
1273 |
35 |
スコット・スピード |
トヨタ |
1093 |
39 |
ジョー・ネメチェク |
トヨタ |
592 |
40 |
デイブ・ブレイニー |
トヨタ |
551 |
41 |
マックス・パピス |
トヨタ |
502 |
45 |
スコット・リグス |
トヨタ |
448 |
47 |
ジェレミー・メイフィールド |
トヨタ |
288 |
51 |
パトリック・カーペンティア |
トヨタ |
164 |
52 |
トッド・ボダイン |
トヨタ |
123 |
53 |
テリー・ラボンテ |
トヨタ |
91 |
58 |
マイク・スキナー |
トヨタ |
40 |
59 |
P.J.ジョーンズ |
トヨタ |
34 |
|
マニュファクチャラーズポイント
順位 |
メーカー |
ポイント |
1 |
シボレー |
120 |
2 |
トヨタ |
85 |
3 |
フォード |
77 |
4 |
ダッジ |
70 |
|
※結果及びポイントは暫定
|
 |
NASCAR CAMPING WORLD TRUCK SERIES
第10戦 Copart 200
|
|
開催日:6月20日 |
6台の“トヨタ タンドラ”がトップ10フィニッシュ
|

3位フィニッシュを果たしたブライアン・スコット(#16)
|
NASCARキャンピング・ワールド・トラック・シリーズ第10戦「Copart 200」が6月20日(土)、ザ・ミルウォーキー・マイルで開催された。
19日(金)昼間の練習走行は行われたものの、午後5時半から予定されていた予選は降雨のために中止となり、決勝グリッドはオーナーポイント順で決定された。これにより、前大会3位に入ったルーキーのブライアン・アイクラーがポールポジション。マイク・スキナーが2列目4番手、これにトッド・ボダイン、ティモシー・ペターズ、デイビッド・スター、テリー・クック、テイラー・マルサムと続き、12台の“トヨタ タンドラ”が決勝へと進んだ。
予選の後、午後7時半から予定されていた決勝レースの開始時間になっても、強い雨は止まず、決勝レースも順延。翌日20日(土)午後12時半から行われることとなった。
20日(土)ネイションワイド・シリーズの練習走行の後、午後12時34分に1マイルオーバルを200周(200マイル:約320km)する決勝レースがスタート。ポールポジションからスタートを切ったアイクラーはポジションを維持することが出来ず、徐々に後退。
4番手、5番手スタートのスキナーとボダインが首位を行くロン・ホーナディ(シボレー)を追う展開となった。
38周目にこの日最初のイエローコーションが出されると、上位勢はピットイン。このピットでスキナーが2位、ボダインが3位に浮上。ミルウォーキーでは、燃料フルタンクで80周から90周の走行が可能なため、もう一度ピットインして給油を行えば最後まで走りきれる計算となる。
しかし、その後55周目の2度目のイエローの後、なかなかイエローが出ず、燃料の苦しくなったスキナーはグリーン下でピットイン。不運なことに、それからまもなくしてこの日3度目のイエローとなり、スキナーは首位から2周遅れと大きく後退してしまった。
スキナーの脱落後、ボダインが首位浮上。先週のミシガン戦でクラッシュし、手首を負傷しながらも出場し健闘を続けるブライアン・スコットが12番手スタートからポジションを上げ、ボダインに続く形となった。しかし、まもなく速さで勝るホーナディとデニス・セッツァー(シボレー)にかわされ、スコットが3位、ボダインが4位でフィニッシュ。
6位にステイシー・コンプトン、7位にマルサム、9位にスター、10位クックと続き、“トヨタ タンドラ”は6台がトップ10フィニッシュを果たした。
次戦第11戦は6月27日(土)に米国南部テネシー州メンフィスのメンフィス・モータースポーツ・パークで開催される。
|
ドライバー ブライアン・スコット:
「トップ5でフィニッシュ出来て良かった。良いスタートを切り、安定した走りで好結果でフィニッシュ出来た。もちろん常に勝利を目指しているが、3位という結果は、与えられた状況を考えれば悪い結果ではない。我々は最初から良いチームワークで戦うことが出来た。良いピットストップタイミングで、正しい調整を行い、グリーンの間、コース上に残ることが出来た。イエローが出されたとき、我々は次の周でピットインするつもりだったので、非常に幸運だった。我々はロングランで好調だった。もっと長いレースだったら、更に50周あれば、もっと上位を狙えたと思う.とはいえ、痛めた手首で厳しいレースを戦いながら、3位でフィニッシュ出来て良い1日となった」
|
|
第10戦 Copart 200 決勝結果
順位 |
予選 |
No. |
ドライバー名 |
車種 |
周回 |
1 |
3 |
33 |
ロン・ホーナディ |
シボレー |
200 |
2 |
21 |
8 |
デニス・セッツァー |
シボレー |
200 |
3 |
12 |
16 |
ブライアン・スコット |
トヨタ タンドラ |
200 |
4 |
5 |
30 |
トッド・ボダイン |
トヨタ タンドラ |
200 |
6 |
14 |
60 |
ステイシー・コンプトン |
トヨタ タンドラ |
200 |
7 |
9 |
81 |
テイラー・マルサム |
トヨタ タンドラ |
200 |
9 |
7 |
24 |
デイビッド・スター |
トヨタ タンドラ |
200 |
10 |
8 |
25 |
テリー・クック |
トヨタ タンドラ |
200 |
15 |
1 |
51 |
ブライアン・アイクラー |
トヨタ タンドラ |
199 |
18 |
6 |
17 |
ティモシー・ペターズ |
トヨタ タンドラ |
199 |
19 |
4 |
5 |
マイク・スキナー |
トヨタ タンドラ |
198 |
20 |
18 |
15 |
アリック・アルミローラ |
トヨタ タンドラ |
198 |
28 |
20 |
11 |
T.J.ベル |
トヨタ タンドラ |
37 |
29 |
28 |
90 |
ジェイソン・リフラー |
トヨタ タンドラ |
30 |
観客数(主催者発表):28,000人
選手権 ポイント表
ドライバーズポイント
順位 |
ドライバー名 |
メーカー |
ポイント |
1 |
ロン・ホーナディ |
シボレー |
1518 |
2 |
マット・クラフトン |
シボレー |
1482 |
3 |
トッド・ボダイン |
トヨタ |
1430 |
4 |
マイク・スキナー |
トヨタ |
1429 |
5 |
デイビッド・スター |
トヨタ |
1317 |
6 |
テイラー・マルサム |
トヨタ |
1303 |
7 |
ブライアン・スコット |
トヨタ |
1293 |
8 |
テリー・クック |
トヨタ |
1291 |
12 |
ステイシー・コンプトン |
トヨタ |
1242 |
15 |
カイル・ブッシュ |
トヨタ |
1180 |
16 |
ティモシー・ペターズ |
トヨタ |
1154 |
19 |
T.J.ベル |
トヨタ |
1055 |
20 |
ジョニー・ベンソン |
トヨタ |
1047 |
21 |
ブライアン・アイクラー |
トヨタ |
743 |
28 |
シェイン・シーグ |
トヨタ |
500 |
29 |
マックス・パピス |
トヨタ |
476 |
36 |
ガビ・ディカルロ |
トヨタ |
306 |
42 |
アリック・アルミローラ |
トヨタ |
218 |
56 |
J.C.スタウト |
トヨタ |
119 |
66 |
ジェイソン・リフラー |
トヨタ |
76 |
|
マニュファクチャラーズポイント
順位 |
メーカー |
ポイント |
1 |
トヨタ |
78 |
2 |
シボレー |
67 |
3 |
フォード |
44 |
4 |
ダッジ |
31 |
|
※結果及びポイントは暫定
|