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NASCAR SPRINT CUP SERIES
第18戦 Coke Zero 400
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開催日:7月4日 |
首位走行中のカイル・ブッシュが最終周にクラッシュ!
デニー・ハムリンが3位フィニッシュ
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レース中盤を支配し、3位でフィニッシュしたデニー・ハムリン(#11)と
ファイナルラップ、首位走行中の接触で惜しくも14位に終わったカイル・ブッシュ(#18)
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7月4日(土)、米国南東部フロリダ州デイトナビーチのデイトナ・インターナショナル・スピードウェイでNASCARスプリント・カップ・シリーズ第18戦「Coke Zero 400」が開催された。
NASCARの聖地のひとつである、伝統の「デイトナ」でのレースは、開幕戦に続き、今季2度目。最大31度と高いバンク角を誇る1周2.5マイル(約4km)のスーパースピードウェイでは、タラデガと同様、リストリクター・プレート(吸気制限プレート)による馬力制限が行われ、ドラフティング(車両が縦に並んで走行することで空気抵抗を低減する)などの戦略や技術も重要となる。また、超高速での接近戦が展開されるため、ひとたびクラッシュが発生すれば、多くの車両が巻き込まれる多重クラッシュになりやすい。
昨年の同レースでは、カイル・ブッシュが“トヨタ カムリ”に初のデイトナでの勝利をもたらしている。
3日(金)午後4時から行われる予定の予選は、突然の強い雷雨のために中止となり、規定によりオーナーポイント順でグリッドが決定。デニー・ハムリンが6番手、カイル・ブッシュが8番手となり、12台の“トヨタ カムリ”が決勝に進んだ。今季、降雨による予選中止は4度目となった。
4日(土)スプリント・カップ・シリーズの決勝レース前に、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイのロードコースで、グランダム・ロレックス・スポーツカーレースの第7戦が開催された。このレースに、Ky.ブッシュと、スプリント・カップ・シリーズに参戦している元F1ドライバー、スコット・スピードとがペアを組み、レクサス・ライリーでスポット参戦。見事10位でフィニッシュしている。
4日(土)まだ明るさの残る午後8時20分に、2.5マイルのスーパースピードウェイを160周(400マイル:約640km)して競われる決勝レースがスタート。
すぐに、6番手スタートのハムリンと8番手スタートのKy.ブッシュが隊列の上位に浮上。ハムリンは4周目にトップに立った。Ky.ブッシュもアウトサイドの隊列先頭に付け、チャンスを伺う。後方では、18番手スタートのマーコス・アンブローズがトップ10圏内へとポジションを上げていった。
その後もハムリンとKy.ブッシュを含むトップグループは、ポジションを入れ替えながらの首位争いを展開。後方のセカンドグループは2列、時には3列での激しいポジション争いを繰り広げた。
63周目にハムリンがこの日4度目の首位に浮上。Ky.ブッシュが続き、ジョー・ギブス・レーシングの“トヨタ カムリ”が1−2体制でレースを引っ張る形となった。
78周目には、13台が巻き込まれる多重クラッシュが発生。デビッド・ロイティマン、マイケル・ウォルトリップ、ブライアン・ヴィッカーズらが巻き込まれてしまった。
ハムリンとKy.ブッシュは変わらずトップグループを維持したまま終盤戦へ。レースも残り10周を切った153周目に、セカンドグループ中団でポジションを争っていたスコット・スピードが接触でバランスを崩し、ウォールにクラッシュ。これでこの日8度目のイエローコーションとなり、残り4周で最後の再スタートが切られた。
常にトップ5圏内を走行しながらも、この日は一度も首位に立つことの無かったKy.ブッシュだったが、ついにこの機にアタック。残り2周で首位を行くトニー・スチュワート(シボレー)をアウトサイドからパス。ファイナルラップで、この日初めての首位に立った。Ky.ブッシュの後方につけ、首位浮上を援護したハムリンは、隊列へ戻る場所を失い、4位に後退。
Ky.ブッシュが首位に立ったが、昨年までKy.ブッシュのチームメイトであったスチュワートも逆転を狙い、ファイナルラップ、チェッカーを目前にした最終コーナーで、アウトへとラインを変更。これを抑えようとしたKy.ブッシュがアウトへラインを変えた瞬間、スチュワートと接触。Ky.ブッシュはハイスピードのままスピンし、ウォールへクラッシュ。これを避けられなかった後続集団が続々と突っ込み、多重クラッシュの大混乱のまま、各車はチェッカーへと飛び込んだ。
この結果、クラッシュを避けたハムリンが3位。アンブローズが6位、ヴィッカーズが7位と、“トヨタ カムリ”は3台がトップ10フィニッシュ。後続から突っ込まれた状態でフィニッシュラインを越えたKy.ブッシュは、14位でレースを終えることとなった。
次戦第19戦は7月11日(土)、米国中部イリノイ州ジョリエットのシカゴランド・スピードウェイで行われる。
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ドライバー デニー・ハムリン:
「我がチームの車両のどれか1台が勝てればと思っていた。そのため、最後は14号車(トニー・スチュワート)を抜くために、18号車(カイル・ブッシュ)の後ろについて行くことを決め、自分たちの勝利の代わりに、チームメイトの勝利を援護する形となった。この判断は上手く行き、18号車はトップに立ったが、我々は居場所を失い、48号車(ジミー・ジョンソン)に先行されてしまった。最後の状況では、2番手のトニーの方が有利だった
だろう。カイルは首位の座を守るために、出来る限りのことをした。トニーも勝利のために全力を尽くした。彼らはどちらも勝利を目指していたのだし、誰も責めることは出来ない。我々自身にとっては、素晴らしい夜だった。我々の“トヨタ カムリ”は非常に強力だった。これまで、スーパースピードウェイでこれほどの仕上がりで走れたことはない。チームを誇りに思う。ピットストップも上手く行き、多くの周回でリードラップを獲得出来た。全体的に見て、満足のいく一日だった」
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第18戦 Coke Zero 400 決勝結果
順位 |
予選 |
No. |
ドライバー名 |
車種 |
周回 |
1 |
1 |
14 |
トニー・スチュワート |
シボレー |
160 |
2 |
3 |
48 |
ジミー・ジョンソン |
シボレー |
160 |
3 |
6 |
11 |
デニー・ハムリン |
トヨタ カムリ |
160 |
6 |
18 |
47 |
マーコス・アンブローズ |
トヨタ カムリ |
160 |
7 |
17 |
83 |
ブライアン・ヴィッカーズ |
トヨタ カムリ |
160 |
14 |
8 |
18 |
カイル・ブッシュ |
トヨタ カムリ |
160 |
19 |
21 |
20 |
ジョーイ・ロガーノ |
トヨタ カムリ |
160 |
22 |
34 |
7 |
ロビー・ゴードン |
トヨタ カムリ |
160 |
31 |
37 |
82 |
スコット・スピード |
トヨタ カムリ |
152 |
36 |
14 |
00 |
デイビッド・ロイティマン |
トヨタ カムリ |
127 |
37 |
29 |
55 |
マイケル・ウォルトリップ |
トヨタ カムリ |
124 |
41 |
39 |
87 |
ジョー・ネメチェク |
トヨタ カムリ |
25 |
42 |
41 |
36 |
パトリック・カーペンティア |
トヨタ カムリ |
18 |
43 |
40 |
66 |
デイヴ・ブレイニー |
トヨタ カムリ |
2 |
観客数(主催者発表):115,000人
選手権 ポイント表
ドライバーズポイント
順位 |
ドライバー名 |
メーカー |
ポイント |
1 |
トニー・スチュワート |
シボレー |
2719 |
2 |
ジェフ・ゴードン |
シボレー |
2539 |
3 |
ジミー・ジョンソン |
シボレー |
2525 |
6 |
デニー・ハムリン |
トヨタ |
2302 |
8 |
カイル・ブッシュ |
トヨタ |
2234 |
14 |
デイビッド・ロイティマン |
トヨタ |
2092 |
17 |
ブライアン・ヴィッカーズ |
トヨタ |
1998 |
18 |
マーコス・アンブローズ |
トヨタ |
1948 |
20 |
ジョーイ・ロガーノ |
トヨタ |
1847 |
33 |
マイケル・ウォルトリップ |
トヨタ |
1481 |
34 |
ロビー・ゴードン |
トヨタ |
1468 |
35 |
スコット・スピード |
トヨタ |
1218 |
40 |
ジョー・ネメチェク |
トヨタ |
678 |
41 |
デイブ・ブレイニー |
トヨタ |
622 |
42 |
マックス・パピス |
トヨタ |
502 |
45 |
スコット・リグス |
トヨタ |
448 |
48 |
ジェレミー・メイフィールド |
トヨタ |
288 |
49 |
パトリック・カーペンティア |
トヨタ |
235 |
52 |
トッド・ボダイン |
トヨタ |
123 |
54 |
テリー・ラボンテ |
トヨタ |
91 |
58 |
マイク・スキナー |
トヨタ |
40 |
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マニュファクチャラーズポイント
順位 |
メーカー |
ポイント |
1 |
シボレー |
135 |
2 |
トヨタ |
100 |
3 |
フォード |
84 |
4 |
ダッジ |
77 |
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※結果及びポイントは暫定
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