

TDP(トヨタ・ヤング・ドライバーズ・プログラム)レポート 第16号 |

GP2第10大会ベルギー 第2レースで中嶋一貴が9位、平手晃平13位
|


第10戦: F1ドライバーへの登竜門のひとつとして、若きドライバーがしのぎを削るGP2シリーズの第10戦が9月14日(金)から16日(日)にかけて、ベルギーのスパ・フランコルシャン・サーキットで、F1第14戦ベルギーGPの併催レースとして行われた。 14日(金)正午から行われた公式練習で7番手とまずまずのスタートを切った中嶋一貴は、続いて午後4時から行われた予選で4列目8番手グリッドを獲得。平手晃平は20番手グリッドからのスタートとなった。 15日(土)午後4時から行われた第1レースでは、8番手グリッドの中嶋一貴がスタートでエンジンストール。最後尾まで後退を余儀なくされ、追い上げを図ったが、18周目にコースオフ。無念にもレースを終えた。また、20番手からスタートを切った平手晃平も、1周目にレースを終えることとなってしまった。 16日(日)午前10時から行われた第2レースでは、22番手と後方からのスタートとなった中嶋一貴が、追い上げて9位フィニッシュ。最後尾26番手スタートの平手晃平も13位までポジションを上げてチェッカーを受けた。 F1はヨーロッパラウンドが終了したが、GP2シリーズのシリーズ最終戦は、9月28日(金)から30日(日)の日程で、スペインのバレンシア・サーキットで開催され、今季を締め括る。 |

ドライバー |
車番 |
第10戦ベルギー |
第10戦終了時のポイントランキング |
第1レース |
第2レース |
グリッド |
決勝 |
グリッド |
決勝 |
中嶋一貴(DAMS) |
22 |
8番手 |
リタイア |
22番手 |
9位 |
5位(36ポイント) |
平手晃平(Trident) |
12 |
20番手 |
リタイア |
26番手 |
13位 |
18位(9ポイント) |



第13、14戦: フォーミュラ・チャレンジ・ジャパン(FCJ)第7ラウンド(第13,14戦)が9月15日(土)と16日(日)の両日、宮城県のスポーツランドSUGOで開催された。 15日(土)午前9時30分から開始された第13戦の予選では、TDPドライバーの井口卓人が14番手。ポイントリーダーの国本京佑は、中盤に最終コーナーでクラッシュを喫し、22番手となった。このクラッシュの影響で、午前10時過ぎに、やや遅れて開始された第14戦予選では、井口卓人は9番手までタイムをアップ。一方、国本京佑はマシンのダメージが大きかったために予選の出走は叶わず、最後尾25番手から決勝への出走を許可された。 午後2時10分から行われた第13戦の決勝では、スタート直後の多重クラッシュにより1周目からセーフティカーが導入されるという波乱の幕開けとなったが、14番手スタートの井口卓人が3つポジションを上げ、11位でフィニッシュ。予選のクラッシュで、マシンに大きなダメージを負った国本京佑は、何とかスタート時までに修復を成し遂げ、決勝に出走。22番手グリッドからスタートし、19位で完走を果たした。 16 日(日)午前10時過ぎに第14戦の決勝レースがスタート。9番手からスタートを切った井口卓人は、激しい接近戦で接触やコースアウトが続出するレースの中で、着実にポジションを上げ、5位でフィニッシュ。最後尾25番手からスタートした国本京佑も、12位までポジションを上げてチェッカーを受けた。 今大会ではポイント獲得は成らなかった国本京佑だが、これまでに得た大きなマージンもあり、ポイントランキングは依然トップを堅守している。また、井口卓人もランキング4位を守った。 |

ドライバー |
車番 |
第13戦 |
第14戦 |
第14戦までのポイントランキング |
グリッド |
決勝 |
グリッド |
決勝 |
国本京佑(TDP) |
7 |
22番手 |
19位 |
25番手 |
12位 |
1位(139ポイント) |
井口卓人(TDP) |
21 |
14番手 |
11位 |
9番手 |
5位 |
4位(107ポイント) |



イタリアシリーズ 第6戦: 9月15日(土)と16日(日)の両日、イタリアのムジェロ・サーキットでフォーミュラ・ルノー2.0イタリアシリーズの第6戦が行われた。 先週末、イギリスのドニントン・サーキットでフォーミュラ・ルノー2.0ユーロシリーズを戦ったTDPドライバー、H.ワルドシュミット、M.プロウマン、A.カルダレッリの3人は、2週連続となるスケジュールで、残念な結果に終わったドニントン戦の雪辱を晴らすべく、ムジェロへと臨んだ。 ドニントン戦では体調不良に見舞われたA.カルダレッリだったが、万全の体調で臨んだ今大会では、公式練習で5番手につけるなど好調。15日(土)に行われた予選でも、第1レース7番手、セカンドベストタイムで決定される第2レースでも7番手につけた。また、H.ワルドシュミットが第1レース12番手、第2レース13番手。TDPドライバーとして同シリーズのランキング最上位4位につけるM.プロウマンは第1レース18番手、第2レース17番手となった。 続いて行われた第1レースでは、A.カルダレッリが一つポジションを落としたものの8位でフィニッシュ。H.ワルドシュミットもポジションを上げ、10位。M.プロウマンも15位に入り、3人揃ってポイント獲得を果たした。 16日(日)に行われた第2レースでは、3人揃って第1レースと全く同じ順位でフィニッシュ。A.カルダレッリが8位、H.ワルドシュミット10位、M.プロウマン15位で更にポイントを追加することとなった。 フォーミュラ・ルノー2.0イタリアシリーズの今季最終戦となる次戦第7戦は10月12日(金)から14日(日)にかけてイタリアのモンツァ・サーキットで開催される。 |

ドライバー |
車番 |
イタリアシリーズ第6戦 |
第6戦終了時のポイントランキング |
第1レース |
第2レース |
グリッド |
決勝 |
グリッド |
決勝 |
M.プロウマン(プレマ・パワーチーム) |
24 |
18番手 |
15位 |
17番手 |
15位 |
8位(154ポイント) |
H.ワルドシュミット(プレマ・パワーチーム) |
25 |
12番手 |
10位 |
13番手 |
10位 |
9位(150ポイント) |
A.カルダレッリ(プレマ・パワーチーム) |
23 |
7番手 |
8位 |
7番手 |
8位 |
12位(136ポイント) |
※ポイントランキングは暫定


※TDPレポートは原則として、GP2及びF3ユーロシリーズの開催スケジュールに対応して発行する予定です。

|