| グレード | トヨタ・オリジン | |
|---|---|---|
| 車両型式 重量 |
車両型式 | GF-JCG17-BEPXF |
| 重量(kg) | 1560 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4560 |
| 全幅(mm) | 1745 | |
| 全高(mm) | 1455 | |
| ホイールベース(mm) | 2780 | |
| エンジン | エンジン型式 | 2JZ-GE |
| エンジン種類 | 水冷直列6気筒縦置DOHC | |
| 排気量(cm3) | 2997 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | 158/215/5800 |
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
| ※ | このクルマの型式は、 JCG17(3000) です。 |
| 生産工場 | 関東自動車工業(株) |
|---|---|
| 販売会社 | トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店、トヨタビスタ店 |
「Origin(起源)」を意味する










スタイルのモチーフは1955年に誕生した初代「クラウン」。初代「クラウン」の特徴である観音開きドアのほか、フロントグリルや縦長のテールランプを高い品質で再現。室内も本木目パネルや本革シートを備えるなど、高級感を演出した。
ボデーサイズは、「プログレ」より全長60mm、全幅45mm、全高20mmずつ大きい。エンジンは直列6気筒DOHC・VVT-iの3.0リッター215PSユニットで、足回りは4輪ともダブルウィッシュボーン/コイルの独立懸架。東京地区車両本体価格はベースの「プログレ」に対してほぼ2倍の700万円。生産台数は約1,000台。