|
グレード |
3ドア・1600・GT APEX |
3ドア・1600・GTV |
2ドア・1500・SE |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-AE86-ECMVF |
E-AE86-ECMQF |
E-AE85-ESMES |
重量(kg) |
960 |
940 |
880 |
寸法 |
全長(mm) |
4200 |
4200 |
4200 |
全幅(mm) |
1625 |
1625 |
1625 |
全高(mm) |
1335 |
1335 |
1335 |
ホイールベース(mm) |
2400 |
2400 |
2400 |
エンジン |
エンジン型式 |
4A-GEU |
4A-GEU |
3A-U |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒DOHC |
水冷直列4気筒OHC |
排気量(cm3) |
1587 |
1587 |
1452 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
(Gross) -/130/6600 |
(Gross) -/130/6600 |
(Gross) -/85/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 AE85(1500), AE86(1600) です。 |
生産工場 |
高岡工場、関東自動車工業(株) |
販売会社 |
トヨタカローラ店 |
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「レビン」は、英語で「稲妻」という意味。
ボデータイプは、2ドアノッチバッククーペと3ドアハッチバッククーペの2種類で、エンジンは1.5リッター(3A-U)と新開発の1.6リッターDOHC16バルブ(4A-GEU)の2タイプ。GT系のトランスミッションは5速MTでスタートしたが、1985年5月に電子制御4速ATのECT-Sを追加した。サスペンションはストラットに4リンク+ラテラルロッドの組合せ。この世代の「カローラ レビン」はFRの走行特性を好むファンに支持され、特に生産終了後は「ハチロク(AE86)」の名で人気を博している。