| グレード | 1500EFI・S | 1500EFI | |
|---|---|---|---|
| 車両型式 重量 |
車両型式 | E-EL44-DCMVH | E-EL44-DCMSK |
| 重量(kg) | 890 | 870 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4145 | 4145 |
| 全幅(mm) | 1645 | 1645 | |
| 全高(mm) | 1295 | 1295 | |
| ホイールベース(mm) | 2380 | 2380 | |
| エンジン | エンジン型式 | 5E-FHE | 5E-FE |
| エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
| 排気量(cm3) | 1496 | 1496 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/115/6600 | -/105/6400 |
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
| ※ | このクルマの型式は、 EL44(1500) です。 |
| 生産工場 | 高岡工場 |
|---|---|
| 販売会社 | トヨペット店(大阪は大阪トヨタ)、トヨタカローラ店 |
英語で「目標、万人嘆賞(ばんにんたんしょう)の的」という意味のサイノシュアーをもとに作った言葉











エンジンは「ターセル」「コルサ」「カローラⅡ」のラインナップのなかから、1500ccのハイメカツインカムを選び、ベーシック版のαには105PS仕様、上級モデルのβには可変吸気機構付の115PS仕様を搭載。トランスミッションは5速MTもしくは4速AT。
アメリカでは「パセオ」の名で販売した。