

グレード | SS-Ⅱ | SS-Ⅰ | SS-Ⅱ・スーパーストラットパッケージ | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | GH-ZZT231-BLFVF | GH-ZZT230-BLMGH | GH-ZZT231-BLFVF(Z) |
重量(kg) | 1120 | 1090 | 1140 | |
寸法 | 全長(mm) | 4335 | 4335 | 4335 |
全幅(mm) | 1735 | 1735 | 1735 | |
全高(mm) | 1305 | 1305 | 1305 | |
ホイールベース(mm) | 2600 | 2600 | 2600 | |
エンジン | エンジン型式 | 2ZZ-GE | 1ZZ-FE | 2ZZ-GE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1795 | 1794 | 1795 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/190/7600 | -/145/6400 | -/190/7600 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ZZT231(1800), ZZT230(1800) です。 |
生産工場 | 関東自動車工業(株) 東富士工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店 |
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味
ハッチバッククーペのみとしたボデーは軽快な走りを予感させるロングホイールベース・ショートオーバーハングのプロポーションで、縦長のヘッドライトやダイナミックなサイドスタイル、安定感のあるリヤスタイルを特徴とする。
エンジンは2タイプの高性能1.8リッターDOHC16バルブ(145PSと190PS)を用意し、5速MT・新6速MT・4速スーパーECTと組み合せた。サスペンションは前輪ストラット、後輪ダブルウィッシュボーンの4輪独立懸架。
「セリカ」は2006年4月、この7代目をもって生産を終了した。