|
グレード |
L・2000 |
S・2000 |
GT・2800 |
車両型式 重量 |
車両型式 |
E-GA61-BLMNE |
E-GA61-BLMSE |
E-MA61-BLMQF |
重量(kg) |
1165 |
1180 |
1235 |
寸法 |
全長(mm) |
4660 |
4660 |
4660 |
全幅(mm) |
1685 |
1685 |
1685 |
全高(mm) |
1315 |
1315 |
1315 |
ホイールベース(mm) |
2615 |
2615 |
2615 |
エンジン |
エンジン型式 |
1G-EU |
1G-EU |
5M-GEU |
エンジン種類 |
直列6気筒OHC |
直列6気筒OHC |
直列6気筒DOHC |
排気量(cm3) |
1988 |
1988 |
2759 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/125/5400 |
-/125/5400 |
-/170/5600 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 MA61(2800), GA61(2000) です。 |
スペイン語で「天の」「天空の」「神の」「天国のような」という意味。未知数を表すアルファベット「X」をふたつ重ねて命名。
エンジンは当初、2リッターの1G-EU型と2.8リッターの5M-GEU型の2本立てとしたが、1983年夏には5M-GEU型エンジンのパワーアップとともに、M-TEU型SOHCターボの投入や、DOHC4バルブの1G-GEU型追加など、高性能化を図った。装備面での特記事項としては、デジタルメーターや世界初のナビゲーションシステム「ナビコン」を一部車種に設定。ナビコンはインプットされた目的地の方向と距離をマイコンが記憶し、正しい方向を刻々と表示するもので、後のカーナビゲーションシステムのはしりである。
「セリカXX」は2代をもって終了し、設計がセリカベースではなくなる3代目に相当するモデルから日本国内も輸出と同じ「スープラ」としてスタートした。