| グレード | 2000EFI ツインカム24・ツインターボ | 2000EFI ツインカム24・アバンテ | 1800ci 16バルブ・XG | |
|---|---|---|---|---|
| 車両型式 重量 |
車両型式 | E-GX81-BTMVZ | E-GX81-BTMQF | E-SX80-BTMEM |
| 重量(kg) | 1480 | 1360 | 1220 | |
| 寸法 | 全長(mm) | 4690 | 4690 | 4690 |
| 全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | |
| 全高(mm) | 1375 | 1375 | 1375 | |
| ホイールベース(mm) | 2680 | 2680 | 2680 | |
| エンジン | エンジン型式 | 1G-GTE | 1G-GE | 4S-Fi |
| エンジン種類 | 直列6気筒縦置DOHC | 直列6気筒縦置DOHC | 直列4気筒縦置DOHC | |
| 排気量(cm3) | 1988 | 1988 | 1838 | |
| 最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/210/6200 | -/150/6200 | -/105/5600 |
| ※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
| ※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
| ※ | このクルマの型式は、 GX81(2000), SX80(1800), LX80(2400) です。 |
| 生産工場 | 元町工場、関東自動車工業(株) |
|---|---|
| 販売会社 | トヨタオート店 |
英語で「追跡者」という意味














ボデーは先代と同様に4ドアハードトップだけ。トップモデルはGTツインターボで、その名のとおり210PS/23.0kgmを発揮するDOHCツインターボ(1G-GTE)を搭載。エンジンはすべてDOHCとなり、1G‐G系のスーパーチャージャー仕様とスポーティツインカム、さらに2種のハイメカツインカム(1G-FEと4S-Fi)を用意し、6気筒エンジン搭載車は前輪ストラット/後輪ダブルウィッシュボーンの全輪独立懸架を採用した。1990年8月には新開発の直列6気筒2.5リッター(1JZ-GE、1JZ-GTE)を2リッターに代えて主力エンジンとした。ツインターボ仕様の1JZ-GTEは280PSを発揮し、3姉妹車用エンジンの中で最強ユニットとなった。