グレード | QC10・4t | QC10-H・3.5t | |
---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | QC10 | QC10-H |
重量(kg) | 3080 | 3070 | |
寸法 | 全長(mm) | 6350 | 6350 |
全幅(mm) | 2140 | 2140 | |
全高(mm) | 2295 | 2295 | |
ホイールベース(mm) | 3445 | 3445 | |
エンジン | エンジン型式 | DQ100 | DQ100 |
エンジン種類 | 水冷6気筒頭上弁式 | 水冷6気筒頭上弁式 | |
排気量(cm3) | 4507 | 4507 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/105/3200 | -/105/3200 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 QC10 です。 |
1969年9月に新型車として発売した「マッシーダイナ」は、積載量4tおよび3.5tのキャブオーバー型トラックで、「ダイナ」と大型トラックとの間を埋めるモデル。エンジンは日野製4.5リッターディーゼル(105PS)がメインだが、トヨタ製の3.9リッターF型ガソリン(130PS)も存在した。「マッシーダイナ」登場の背景には経済成長と歩調を合わせて4t車クラスの需要が高まりを見せていたことがあり、同じグループ内の日野自動車工業(株)のレンジャーをはじめ、いすゞ自動車(株)、三菱自動車工業(株)、日産自動車(株)、マツダ(株)各社のモデルが健闘していた。
生産工場 | 本社工場、トヨタ車体(株)、日野自動車(株) |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
「ダイナ」は「Dynamic(活力ある、機動力ある)」の短縮