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環境への取り組み

Challenge1新車CO2ゼロチャレンジ

基本的な考え方

「地球温暖化」を実証するかのように、世界中で異常気象による被害が相次いでいます。十分な対策を施さなければ被害はさらに深刻化し、地球規模の被害をもたらす 危険性が指摘されています。現状のまま温室効果ガスの抑制策が追加されなければ、「2100年には世界の平均気温が産業革命以前より3.7~4.8℃上昇する可能性があり、これを2℃未満に抑えるためには、CO₂排出をゼロにするだけではなく、マイナスにしなくてはならない」と報告されています。「2℃未満」のシナリオの実現に向けて世界が動こうとする中、トヨタはこれをリスクとともに機会と捉え、「新車CO₂ゼロチャレンジ」を公表。クルマ1台あたりの平均CO2排出量を「2050年までに2010年比で90%削減」に挑戦します。
「エコカーは普及してこそ環境への貢献」の考え方のもと、従来エンジン車の技術開発をはじめ、これまでも取り組んできた電動車(ハイブリッド車(HV)、プラグインハイブリッド車(PHV)、電気自動車(EV)、燃料電池自動車(FCV))の技術進化と普及促進をさらに加速させます。EVやFCVが普及するために必要なインフラ整備についても、ステークホルダーの皆様と連携して進めていきます。

  • IPCC 第3作業部会第5次評価報告書2014

トップクラスの燃費性能を目指す開発

新車CO₂ゼロチャレンジを着実に進めるために、2020年の「グローバル新車平均CO₂排出量」は、2010年比22%以上低減することを目標に掲げています。そ のために、次世代プラットフォーム戦略「TNGA」に基づく環境性能の高いパワートレーンを開発・導入していくとともに、電動車の一層の性能向上と普及拡大を図ります。

  • TNGA(Toyota New Global Architecture)トヨタが全社を挙げて取り組む、クルマづくりの構造改革。パワートレーンやプラットフォームなどを一新し、一体的に新開発することにより、クルマの基本性能や商品力を飛躍的に向上させることを目 指す

<2017年度の主な取り組み>

  • TNGAに基づきパワートレーンなどを一新したハイブリッド車「カムリ」発売
  • 新開発のLPG(液化天然ガス)-ハイブリッドシステムを搭載した「JPN TAXI」発売
  • 2.0Lクラスの新型TNGAパワートレーンを開発

電気エネルギーを利用した次世代車の開発推進とそれぞれの特徴を活かした普及推進

「エコカーは普及してこそ環境への貢献」の考えのもと、電動車の開発・普及を積極的に進めています。1997年には電動車の先駆けとなった「プリウス」を発売、以来20年にわたりハイブリッドシステム(THS)の高性能化や搭載車種の拡大、さらにはハイブリッド技術をベースに電動車の開発と普及促進に取り組んでいます。

<2017年度の主な取り組み>

  • プリウス誕生20周年
  • 2020年代~2030年を対象とした「電動車普及に向けたチャレンジ」を公表
  • 「トヨタ環境チャレンジ2050」の2017年HV販売台数目標を3年前倒しで達成
  • 量販型燃料電池バス「SORA」を発売

車種別環境情報

現在販売しているトヨタ車の「環境仕様」と「環境負荷物質」について掲載しています。

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