Eventイベント

イベント

2026年4月4日

第8回ユニファイド・エールラン ~Road to 2026 東京大会~

第8回ユニファイド・エールラン ~Road to 2026 東京大会~

2026年4月4日(土)、お台場・シンボルプロムナード公園にて、9年ぶりとなる「スペシャルオリンピックス日本チャリティ・ランイベント 第8回ユニファイド・エールラン ~Road to 2026 東京大会~」が開催されました。
本イベントは、ランナーの参加費がチャリティとなり、「走る」ことで、スペシャルオリンピックスのアスリートたちの挑戦を応援する取り組みです。新型コロナウイルス感染症の影響により一時中断していましたが、今回は9年ぶりの開催となりました。

当日は雨が降る中、931名のランナーと138名のボランティアが参加し、トヨタからは18名、トヨタループスからは8名のランナーが混合でチームを組み、3時間ユニファイドリレーに挑戦しました。
あいにくの天候ではありましたが、参加者同士が一体となり、「ユニファイド・エールラン」ならではの交流を深めることができ、ユニファイドスポーツの意義を改めて感じる機会となりました。

<参加者からの声>

「知的障害のある方と一緒に何かを行うのは初めてでしたが、特別な壁を作らなくてもコミュニケーションが取れることを実感しました。皆さんの笑顔がとても印象的でした」
「スポーツに取り組む際、障害の有無を意識せずに一緒に楽しめるという気づきがありました」

また当日は、スペシャルゲストとしてトヨタ自動車陸上長距離部から現役選手およびOBあわせて10名が参加しました。日本を代表する選手たちがランナーとともに走り、会場を盛り上げました。
ユニファイド・エールランは、6月の「スペシャルオリンピックス日本 夏季ナショナルゲーム・東京」へと続く、大切な一歩となりました。

当日の様子は、ぜひこちらの動画でもご覧ください。

Movie