Technology File - テクノロジーファイル 環境技術版 トヨタの環境技術の詳細をご覧ください。

テクノロジーファイル 安全技術版

ハイブリッドトランスアクスル

世界初*1

損失低減&コンパクト化で、
燃費とスペース効率が大きくアップ。

モーター、ジェネレーター(発電機)、動力分割機構などで構成されるユニットです。新型プリウス(2015年モデル)では、リダクション機構(モーターのトルクを増幅するための減速機構)の平行軸ギヤ化により、駆動損失を約20%*2低減しました。また、モーターを複軸配置することでトランスアクスルの全長を約12%*2コンパクト化。加えて、パワーコントロールユニットをトランスアクスル直上に配置することで、ハイブリッドシステムの小型・軽量化を実現しています。

  1. 2015年12月現在。トヨタ自動車(株)調べ。
  2. 社内測定値。
ハイブリッドトランスアクスル - イメージ図

項目の一覧に戻る

国や地域、車種によって仕様は異なります。

エコカーラインナップ

  • HV ハイブリッド車HV ハイブリッド車
  • EV 電気自動車EV 電気自動車
  • PHV プラグインハイブリッド車PHV プラグインハイブリッド車
  • FCV 燃料電池自動車FCV 燃料電池自動車
  • Gasoline/Diesel Vehicle ガソリン車/ディーゼル車
  • Facebookシェアする
  • Twitterツイートする
  • google+共有する

ページトップ