![海をもっと楽しむために トヨタマリンのテクノロジー 海と人とがもっと身近に、海の未来をずっと大切に”という思いのもと、トヨタが自動車で培った技術をマリンのフィールドへ展開。安心・安全に楽しんでいただけるマリンライフの実現を目指してまいります。](images/technology_mainImg.png)
![海をもっと楽しむために トヨタマリンのテクノロジー 海と人とがもっと身近に、海の未来をずっと大切に”という思いのもと、トヨタが自動車で培った技術をマリンのフィールドへ展開。安心・安全に楽しんでいただけるマリンライフの実現を目指してまいります。](images/technology_mainImg_sp.png)
ステッィクのみで離着岸ができる
難しかったことが、簡単になりました。
狭い場所での離着岸は難しい作業のひとつです。
その難しい操船をジョイスティックのみで簡単に実現したのが、操船支援システム”トヨタドライブアシスト”です。
これまでにない自由な動きで、安全なボートライフを楽しめます。
トヨタドライブアシストは、マリーナ内での風向きを読みながらの難しい離着岸を、安全でスムーズに行うことができる操船支援システムです。ジョイスティックを操作するだけで難しい後進や全方向の平行移動などが安全に行えます。バウスラスターの回転数制御技術でバッテリーの消費電力を抑え、ストレスのない離着岸が可能。また、ジョイスティックを倒す量や回す量により、微妙な速度調節も思いのままです。
ジョイスティックを前に倒すとポートは前方に、後ろに倒すと後方に進みます。自動車の車庫入れのような感撹で着岸が可能です。
ジョイスティックを斜めに倒すと、船首の向きを変えることなくポートは倒した方向に平行移動できるため、着岸がスムーズに行えます。
ボートを回転したい方向にジョイスティックを回します。両サイドのプロペラが互いに逆方向に作動することで、艇の中心を軸に360°回転させることが可能です。
アンカーを使わず停泊が可能に
アンカーのいらない、アンカリングです。
一定の場所に留まるためにおこなうアンカリング。
バーチャルアンカーモードは、まるでアンカリングをしているかのように、ボートの位置を自動で保持するシステムです。
ワンタッチ操作でアンカリング作業のわずらわしさから解放され、マリンライフがさらに楽しくなります。
トヨタバーチャルアンカーシステムは、コンピューターにより位置、風向き、潮流を判断して、停船時に自動で船体の位置や方向を保持する操船支援システムです。最新技術の導入により、船首方向だけではなく船尾方向においても、風や潮流を感知して位置制御を行うことが可能となりました。
ワンタッチで切り替えられる5つのモードは、各シチュエーションで快適なマリンレジャーを楽しめます。
さらに船の向きや位置を画像で確認できるディスプレイを搭載しました。
PONAM-28Vの1基掛けエンジンでは世界初!(→詳しくはこちら)
ご注意
トヨタバーチャルアンカーシステム作動中は操船状態です。
必ず周囲の安全をご確認ください。また、ボート周辺は非常に危険ですので遊泳は行わないで下さい。
バーチャルアンカーモードB
GPSにより船体位置を検出し、コンピューター制御により、船首を風や潮流の方向へ向け、一定の位置に船体を保持します。風や潮流が変化しても、船首方向を自動で調整します。
その結果、エンジンの回転数をムダに上げることなく、低推力、低燃費、低騒音で船体の位置を保ち続けます。
風・潮流の影響により船体が
Bへ移動した場合コンピューター制御により、
設定位置Aへ自動で戻ります。
風・潮流変化時に船首方向を変更し、
設定位置Aを保持
船の「安心安全」の普及に向けた取り組み
トヨタマリンの操船支援技術を生かし、ヤマハ発動機の「Y-FSH」を共同開発
コンピュータが着岸をアシスト
もう、経験や勘だけに頼りません。
離着岸が苦手という方は、多いといいます。
そうした声に応え、よりスムーズな離着岸を可能にしたのが新操船支援システム“トヨタドッキングサポート”です。
出港前にあらかじめ戻りたい場所の位置情報を登録しておけば、コンピューター制御により着岸をアシストします。
トヨタドッキングサポートは、帰着する場所のGPS位置情報を登録し、港内での離岸、着岸操船をアシストする操船支援システムです。一人では難しい桟橋係留の着岸操船などをコンピューター制御によるアシストで、経験に関係なく安心でスムーズに行えるようになりました。
DOCKING ASSIST
ドッキングアシストモード
出港前に帰着する場所のGPS位置情報を事前に登録します。位置情報は、複数事前登録ができます。
帰港時にタッチパネルの操作のみでGPS位置情報を事前登録された場所へ着岸をサポートします。
SIDE SLIDEサイドスライドモード
タッチパネルの操作のみで、風や潮流の影響をコンピューターが判断し係留位置での停船と、真横へ平行移動ができ、落ち着いた乗下船と離着岸作業が行えます。
※掲載のイラストはイメージとなります。実際の動きとは異なります。