日本

トヨタ

60005626

1代目

Crown Comfort

クラウン コンフォート

発売日 1995年12月--

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード スーパーデラックス デラックス スタンダード
車両型式
重量
車両型式 E-GXS10-AESFA(Q) E-YXS10-AEJDN E-YXS10-AEJRN
重量(kg) 1330 1290 1280
寸法 全長(mm) 4695 4695 4695
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1515 1515 1515
ホイールベース(mm) 2785 2785 2785
エンジン エンジン型式 1G-GPE 3Y-PE 3Y-PE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC 水冷直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1988 1998 1998
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/110/5600 -/79/4400 -/79/4400
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 GXS10, YXS10 です。
1995年12月に登場したセダン型乗用車で、タクシー(中型)および教習車としての需要を前提に開発した。「クラウン」の名を冠し、デザインもそのイメージを引き継ぐが、ベースは6代目「マークⅡ」セダン(X80系、1988年)で、サスペンションは前がストラット、後ろがコイル式のリジッドとなる。後席の居住性・乗降性を向上させるため、リヤピラーは立ち気味に設計されている。

「クラウン コンフォート」と同時に小型タクシー専用車として姉妹車の「コンフォート」も誕生した。「コンフォート」は「クラウン コンフォート」のホイールベースを105mm短くすることで全長を4695mmと、規定の4700mm以下に収め、小型タクシーの基準に合致させている。ともに、後席寸法とトランク容積をできるだけ大きく確保し、料金メーターや無線機などの設置場所を設けている。「クラウン コンフォート」の場合、2008年8月までが(3Y-PE)で、これ以降が(1TR-FPE)となり、79PSから116PSに向上した。直列6気筒DOHC(1G-GPE)を搭載した「スーパーデラックス」 が2001年8月まで存在した。2008年10月に「グッドデザイン・ロングライフデザイン賞」を受賞している。
生産工場 関東自動車工業(株) 東富士工場(現 トヨタ自動車東日本(株) 東富士工場)
販売会社 -
「Crown」は英語で「王冠」、「Comfort」は「快適」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。