|
グレード |
2WD・2500EFI・ツインカム24・ターボVVT-i・グランデG-tb |
2WD・2500EFI・ツインカム24・VVT-i・D-4・グランデ |
4WD・2500EFI・ツインカム24・VVT-i・グランデG Four |
車両型式 重量 |
車両型式 |
GH-JZX110-AEPZZ |
TA-JZX110-AEPQH |
TA-JZX115-AEPZF |
重量(kg) |
1530 |
1460 |
1520 |
寸法 |
全長(mm) |
4735 |
4735 |
4735 |
全幅(mm) |
1760 |
1760 |
1760 |
全高(mm) |
1460 |
1460 |
1475 |
ホイールベース(mm) |
2780 |
2780 |
2780 |
エンジン |
エンジン型式 |
1JZ-GTE |
1JZ-FSE |
1JZ-GE |
エンジン種類 |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
水冷直列6気筒縦置DOHC |
排気量(cm3) |
2491 |
2491 |
2491 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
206/280/6200 |
147/200/6000 |
147/200/6000 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 JZX110(2500), JZX115(2500), GX110(2000), GX115(2000) です。 |
生産工場 |
元町工場、トヨタ自動車九州(株)、関東自動車工業(株) [~2003年10月] |
販売会社 |
トヨペット店(東京地区は東京トヨタでも販売)(大阪地区は大阪トヨタ) |
「MARK」は、英語の「Mark(目標、成功、名声)」を意味する。「Ⅱ」は、「コロナの第二世代」「コロナの上級車」という意味。
11代目「クラウン」(1999年9月発売)のプラットフォームを共用し、全高は先代より60mm高くした。エンジンはいずれも直列6気筒DOHC・VVT-iで、直噴D-4の2.5リッター200PS(1JZ-FSE)、2.5リッター200PS(1JZ-GE)、同ターボ付280PS(1JZ-GTE)、2リッター160PS(1G-FE)の4種類。トランスミッションは電子制御4/5速ATのほか、高性能モデルのみは5速MTも選択可能で、駆動方式はFRまたはフルタイム4WD。サスペンションは前・後輪ともダブルウィッシュボーン/コイルを採用した。
2001年10月には、ヤマハ発動機(株)と共同開発したモデリスタ製のフォーチュナ・ヤマハパワーを設定。これは300PSにまでパワーアップした2.5リッター・ターボ付エンジンを搭載し、足回りにもチューニングを実施した。