グレード | デラックス | |
---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | RN10-D |
重量(kg) | 1040 | |
寸法 | 全長(mm) | 4215 |
全幅(mm) | 1580 | |
全高(mm) | 1570 | |
ホイールベース(mm) | 2540 | |
エンジン | エンジン型式 | 2R |
エンジン種類 | 直列4気筒頭上弁式 | |
排気量(cm3) | 1490 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/70/5000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 RN10 です。 |
生産工場 | 田原工場、日野自動車(株) 羽村工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
英語で「高級な」「より優れた」という意味の「High」と英語で「ぜいたくな」「豪華な」という意味の「Luxury」の合成語
エンジンは「トヨエース」と同じ1.5リッター・70PSの2R型。セパレートフレーム構造で、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン/コイルスプリング、リヤがリジッドアクスル/リーフスプリング。変速は4速MTコラムシフト。乗用車並みの装備を持つデラックスとスタンダードの2種のグレードを用意。3名乗りで積載量は1,000kg、荷台長は1850mm。1969年4月には荷台長2250mmのロングホイールベース仕様を追加し、1970年7月にはアルミバンと保冷車を加えて、1971年2月にはエンジンを1.6リッター83馬力の12R型に変更した。
小型トラックは後にキャブオーバー型が主流となるが、この時代にはボンネット・トラックの人気が高く、各自動車メーカーがラインナップしていた。「ハイラックス」は、小型ピックアップの需要が旺盛なアメリカ市場では「トヨタ トラック」の名で販売した。