|
グレード |
2000・4ドア・ダブルキャブ・ロングボデー |
2800・2ドア・シングルキャブ・ロングボデー |
2000・2ドア・シングルキャブ・ショートボデー |
車両型式 重量 |
車両型式 |
T-VN105-PRMSS |
S-LN106-TRMSS |
T-YN100-TRMSS |
重量(kg) |
1470 |
1510 |
1390 |
寸法 |
全長(mm) |
4690 |
4690 |
4435 |
全幅(mm) |
1690 |
1690 |
1690 |
全高(mm) |
1805 |
1765 |
1765 |
ホイールベース(mm) |
2840 |
2840 |
2605 |
エンジン |
エンジン型式 |
3Y |
3L Diesel |
3Y |
エンジン種類 |
水冷直列4気筒OHV |
水冷直列4気筒OHC |
水冷直列4気筒OHV |
排気量(cm3) |
1998 |
2779 |
1998 |
最高出力kW(PS)/r.p.m. |
-/88/4800 |
-/91/4000 |
-/88/4800 |
※ |
代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ |
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ |
このクルマの型式は、 VN105, LN100, YN100, LN106 です。 |
生産工場 |
田原工場、日野自動車(株) 羽村工場 |
販売会社 |
トヨタ店(東京地区はトヨペット店)(大阪地区はトヨタオート店でも販売) |
英語で「高級な」「より優れた」という意味の「High」と英語で「ぜいたくな」「豪華な」という意味の「Luxury」の合成語
エンジンは後輪駆動用に1.8リッターガソリンエンジン(2Y)と、2.4リッターディーゼルエンジン(2L)、4WD用に2リッターガソリンエンジン(3Y)と、2.8リッターディーゼルエンジンの4種類を用意。このほか2WDモデルのAT装着車を拡大し、4WDのショートボデー車に高級仕様のSSRパッケージを新設定するなど、顧客ニーズの多様化に応えた。
1989年には、トヨタとフォルクスワーゲンの提携によって、VW社のハノーファー工場で生産され、欧州において「トヨタ ハイラックス」と「VW タロー」の名で販売した。1991年8月のマイナーチェンジで、ダブルキャブ4WDモデルのフロントサスペンションがダブルウィッシュボーン/トーションバースプリングの独立式に変更され、乗り心地と安定性の向上がはかられた。1994年8月には後輪駆動車のエンジンが4WDモデルと同じ2リッターガソリンエンジン(3Y)と、2.8リッターディーゼルエンジンに変更された。さらに同年8月に4WD車に2.4リッターターボディーゼルエンジンが追加された。