PONAM-28V

その他のラインナップ

PONAM-28V

テクノロジー

テクノロジー

1軸TVAS トヨタバーチャルアンカーシステム(Sグレードオプション)

1基掛けエンジンでは世界初

1軸TVAS(トヨタバーチャルアンカーシステム)は、コンピューターにより位置、風向き、潮流を判断して、停船時に自動で船体の位置や方向を保持する操船支援システムです。 最新技術の導入により、船首方向だけでなく船尾方向においても風・潮流を感知し位置制御を行うことが可能となりました。 また、船首に設置されたバウスラスターで方位制御を行うため、プロペラに釣糸が絡まりにくく、流し釣りの時など、船首方向を保持したまま、風や潮流に合わせ流される速度をコントロールすることも可能です。 操作ディスプレイは、船の向きや位置を画像で確認でき、4つのモードをシチュエーションに合わせワンタッチで切り替えることができます。 さらに、作動中の充電機能が追加され、従来に比べ約2倍※の使用時間となりより快適にマリンレジャーをお楽しみいただけます。
※ トヨタ試算値

  • TVASディスプレイ

    TVASディスプレイ

  • バウスラスター

    バウスラスター

  • ドライブユニット

    ドライブユニット

     
  • ご注意:
    トヨタバーチャルアンカーシステム作動中は操船状態です。必ず周囲の安全をご確認ください。
    また、ボート周辺は非常に危険ですので遊泳は行わないで下さい。

    ※1軸TVASには、バウスラスターバッテリー充電用陸電装置がセットされています。

  • バーチャルアンカーモードB
  • 1. バーチャルアンカーモードB

    GPSにより船体位置を検出し、コンピューター制御により、船首を風や潮流の方向へ向け、一定の位置に船体を保持します。風や潮流が変化しても、船首方向を自動で調整します。その結果、エンジンの回転数をムダに上げることなく、低推力、低燃費、低騒音で船体の位置を保ち続けます。

  • バーチャルアンカーモードS
  • 2. バーチャルアンカーモードS

    バーチャル アンカー モードBと同様のコンピューター制御により、船尾を風や潮流の方向へ向け、一定の位置に船体を保持します。風や潮流が変化しても、船尾方向を自動で調整します。


  • バーチャルスパンカーモード
  • 3. バーチャルスパンカーモード

    船首が常に風上に向くように自動で制御。流される方向や速度をコントロールできるため、流し釣りが快適に楽しめます。

  • バーチャルコンパスモード
  • 4. バーチャルコンパスモード

    風向きや潮流に関係なく、指定した方向に船首を保持することができます。流される方向や速度をコントロールすることも可能です。

※イラストはイメージとなります。実際の船の動きとは異なります。

トヨタ ハイブリッド ハル

トヨタ ハイブリッド ハル

ボート船体(ハル)の素材、構造、形状を抜本的に見直し、すぐれた性能と上質な乗り心地を追求したトヨタ ハイブリッド ハル。FRP、アルミ材、カーボン繊維の3種類の異なる構造部材を複合し、それぞれの素材の特長を活かすことにより、従来のアルミハルに比べ、同等以上の剛性感、凌波性、船体重量の軽量化を実現しました。剛性はFRPハルとの比較で約7倍※、船体重量はアルミハルとの比較で約10%減※という高性能を達成しています。
※ トヨタ試算値

インフュージョン成形による高剛性の実現

インフュージョン成形による高剛性の実現

FRP成形にはインフュージョン成形を採用。
真空脱気により素材密度が向上し、ガラス繊維含有量を増やせるため、高強度の成形が可能になりました。また、完成した成形品は、変形しにくく、耐久性にもすぐれているのが特長です。

走航安定性の高い船底形状

走航安定性の高い船底形状

設計自由度の高いトヨタ ハイブリッド ハルでは、従来のアルミ溶接では困難であった斬新なデザインが可能です。
また、最新のシミュレーション解析を用いて滑走面の推進抵抗を低減する滑らかな船底形状を採用。
走航性能の向上とスムーズな乗り心地を実現しました。

TOYOTA M1KD-VH(ディーゼル)

  • TOYOTA M1KD-VH エンジン

    TOYOTA M1KD-VH エンジン

  • メーターディスプレイ

    メーターディスプレイ

エンジンの出力向上をめざし、燃焼室、ターボ、インタークーラーを最適化することで、必要な空気量を確保しました。そして、高いレスポンスのインジェクターにより、燃料噴射量を確保し、噴射パターンの効率化を図ることでハイパワーを実現。
同時に、低燃費、低振動、低騒音を達成し、有害物質であるNOxやPMの排出を抑制することにも成功しています。

■シリンダー配列・数
: 直列・4気筒
■内径×行程(mm)
: 96x103
■排気量(cc)
: 2,982
■最高出力〔kW(PS)〕
: 191(260)
■最大コモンレール圧力
: 200MPa
■弁機構
: DOHC 4弁ベルト&ギア駆動
■過給方式
: ターボチャージャー
■使用燃料
: 軽油

除湿機能付きマリンエアコン

  • 除湿機能付きマリンエアコン
  • 除湿機能付きマリンエアコン

自動車で培った先進の技術を応用。
プレジャーボートの常識を超えた高い除湿(曇り取り)機能を搭載しました。窓ガラスの曇りを抑え、クリアな視界を確保することで、快適で安全なクルージングを提供します。


  • ※写真・動画には撮影用小物、オプションパーツ等を含むことがあります。
  • ※商品の色は撮影、表示する画面の関係で実際の色と異なって見えることがあります。