日本

トヨタ

60000003

1代目

Isis

アイシス

発売日 2004年 9月28日

ボデ―タイプ

ミニバン/キャブワゴン

MV/CW

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 2.0・PLATANA 2.0・L 1.8・L
車両型式
重量
車両型式 CBA-ANM10W-AWXSH CBA-ANM10G-AWXEH CBA-ZNM10G-AWPEK
重量(kg) 1470 1460 1400
寸法 全長(mm) 4640 4610 4610
全幅(mm) 1710 1695 1695
全高(mm) 1640 1640 1640
ホイールベース(mm) 2785 2785 2785
エンジン エンジン型式 1AZ-FSE 1AZ-FSE 1ZZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC 直列4気筒DOHC
排気量(cm3) 1998 1998 1794
最高出力kW(PS)/r.p.m. 114/155/6000 114/155/6000 97/132/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ANM10W(2000), ANM10G(2000), ANM15W(2000), ANM15G(2000), ZNM10W(1800), ZNM10G(1800) です。
2004年9月に新登場した日本国内市場専用のミニバン。最大の特徴は助手席側にセンターピラーを内蔵した「パノラマオープンドア」を採用したことで、左側の2つのドアを開くと、センターピラーのない、幅1890mmの広い開口部が現れる。前輪駆動(FF)を基本とするが、4WDの設定もある。エンジンはDOHC直噴(D‐4)の2リッター(1AZ-FSE)と1.8リッター(1ZZ-FE)の2種で、トランスミッションは前者が無段変速機のSuperCVT‐i、後者が4速ATの SuperECT、2リッターエンジンを搭載する。スポーティモデルのプラタナでは7段シーケンシャルシフトとなる。

シートは、助手席タンブルシート、チップアップ機構付セカンドシート、後方床下格納機構付サードシートなど、用途に応じて多彩にアレンジできる。特徴的な装備として、進行方向において障害物に接触する可能性がある場合に、ウォーニングで知らせる、世界初のステアリング感応式クリアランスソナーをオプションで用意。2009年9月には、バルブマチック付エンジンに換装し、燃費を向上した。
生産工場 関東自動車工業(株) 東富士工場(現 トヨタ自動車東日本(株) 東富士工場)
販売会社 トヨタ店(大阪地区は大阪トヨペット)
英語で「古代エジプト豊穣の神」のこと。「乗る人すべての心を豊かにするクルマ」という意味。
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。