日本

トヨタ

60000091

1代目

Aristo

アリスト

発売日 1991年10月31日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード 3.0V 3.0Q
車両型式
重量
車両型式 E-JZS147-BEPVZ E-JZS147-BEPQF
重量(kg) 1680 1580
寸法 全長(mm) 4865 4865
全幅(mm) 1795 1795
全高(mm) 1420 1420
ホイールベース(mm) 2780 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-GTE 2JZ-GE
エンジン種類 直列6気筒DOHC 直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/280/5600 -/230/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS147(3000) です。
1991年10月に発売した新型車。ハイパフォーマンス4ドアセダンとして開発し、トヨタオート店、トヨタビスタ店のトップモデルとして設定された。基本コンポーネンツは同時にデビューした「クラウン マジェスタ」と共用。最大の特徴であり、セールスポイントのひとつは、イタリアのジョルジェット ジウジアーロが率いる「イタル デザイン社」が手掛けたアグレッシブなスタイリングであった。イタル社によるプロトタイプをベースに、さらに発展させることにより、洗練された4ドア高級乗用車として完成させている。

もうひとつの特徴はハイパフォーマンスセダンとしての走行性能である。エンジンは自然吸気、またはツインターボを備えた3リッター直列6気筒DOHC24バルブで、後者は、その圧倒的な加速感が高性能セダンを求めるファンの間で大きな人気を得た。サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン式で、ピエゾTEMS、TRC、トルセンLSDなどをグレードに応じて設定。1992年10月にはV8エンジンを搭載した4WDモデルも加えた。北米市場では、1993年、「レクサスブランド」の「LS」に次ぐクラスの「GS」として追加した。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタオート店、トヨタビスタ店
英語のARISTO-(アリスト)[接頭語]より、「最上の」「優秀な」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。