グレード | VERTEX EDITION | V300 | S300 | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | E-JZS161-BEPVZ(V) | E-JZS161-BEPVZ | E-JZS160-BEPQF |
重量(kg) | 1680 | 1680 | 1600 | |
寸法 | 全長(mm) | 4805 | 4805 | 4805 |
全幅(mm) | 1800 | 1800 | 1800 | |
全高(mm) | 1435 | 1435 | 1435 | |
ホイールベース(mm) | 2800 | 2800 | 2800 | |
エンジン | エンジン型式 | 2JZ-GTE | 2JZ-GTE | 2JZ-GE |
エンジン種類 | 水冷直列6気筒DOHC | 水冷直列6気筒DOHC | 水冷直列6気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 2997 | 2997 | 2997 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/280/5600 | -/280/5600 | -/230/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 JZS161(3000), JZS160(3000) です。 |
1997年8月に発売した2代目。ロングノーズ・ショートデッキの基本的なプロポーションや外観のイメージを先代から継承し、スタイリングは社内デザインで行った。新開発のプラットフォームを採用し、前後のオーバーハングを切り詰めたことに加え、エンジンの搭載位置を後方に下げるなどして重量配分を適正化し、ハンドリングを大幅に向上させた。エンジンは自然吸気またはツインターボ付3リッター直列6気筒DOHC24バルブを先代から引き継いだが、VVT‐iの採用など、吸気系に改良を加えることでパワーアップを図った。また、VSCやトラクションコントロールなど、大きなトルクを制御する電子デバイスも備えた。「アリスト」はこの2代目で終了し、次世代モデルから「レクサス GS」に移行した。
生産工場 | 田原工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタオート店、トヨタビスタ店 |
英語のARISTO-(アリスト)[接頭語]より、「最上の」「優秀な」という意味