日本

トヨタ

60000160

2代目

Aristo

アリスト

発売日 1997年 8月27日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード VERTEX EDITION V300 S300
車両型式
重量
車両型式 E-JZS161-BEPVZ(V) E-JZS161-BEPVZ E-JZS160-BEPQF
重量(kg) 1680 1680 1600
寸法 全長(mm) 4805 4805 4805
全幅(mm) 1800 1800 1800
全高(mm) 1435 1435 1435
ホイールベース(mm) 2800 2800 2800
エンジン エンジン型式 2JZ-GTE 2JZ-GTE 2JZ-GE
エンジン種類 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC 水冷直列6気筒DOHC
排気量(cm3) 2997 2997 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. -/280/5600 -/280/5600 -/230/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JZS161(3000), JZS160(3000) です。
1997年8月に発売した2代目。ロングノーズ・ショートデッキの基本的なプロポーションや外観のイメージを先代から継承し、スタイリングは社内デザインで行った。新開発のプラットフォームを採用し、前後のオーバーハングを切り詰めたことに加え、エンジンの搭載位置を後方に下げるなどして重量配分を適正化し、ハンドリングを大幅に向上させた。エンジンは自然吸気またはツインターボ付3リッター直列6気筒DOHC24バルブを先代から引き継いだが、VVT‐iの採用など、吸気系に改良を加えることでパワーアップを図った。また、VSCやトラクションコントロールなど、大きなトルクを制御する電子デバイスも備えた。「アリスト」はこの2代目で終了し、次世代モデルから「レクサス GS」に移行した。
生産工場 田原工場
販売会社 トヨタオート店、トヨタビスタ店
英語のARISTO-(アリスト)[接頭語]より、「最上の」「優秀な」という意味
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。