日本

トヨタ

60001507

1代目

Opa

オーパ

発売日 2000年 5月24日

ボデ―タイプ

トールワゴン

TW【HB】

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グレード 2.0・D-4・I 2.0・D-4・a 1.8・i
車両型式
重量
車両型式 TA-ACT10-ZHEGH TA-ACT10-ZHEEH TA-ZCT10-ZHSGK
重量(kg) 1270 1250 1210
寸法 全長(mm) 4250 4250 4250
全幅(mm) 1695 1695 1695
全高(mm) 1525 1525 1525
ホイールベース(mm) 2700 2700 2700
エンジン エンジン型式 1AZ-FSE 1AZ-FSE 1ZZ-FE
エンジン種類 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ 直列4気筒DOHC16バルブ
排気量(cm3) 1998 1998 1794
最高出力kW(PS)/r.p.m. 112/152/6000 112/152/6000 100/136/6000
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 ACT10(2000), ZCT10(1800), ZCT15(1800) です。
5代目「ビスタ」のプラットフォームの上に、ユニークなワゴン風スタイルの5ドアハッチバックボデーを載せたクルマ。ミニバン並の広いキャビンと多機能性、そして高級セダンの走りを持つことを特長として、2000年5月に発売した。

全長は「ビスタ」より約40cm短い。車高は1525mmで、高さ160cm規制の立体駐車場に収まる。フロントシートにフルリクライニング機構を設けてリヤシートとのフルフラット化を可能としたほか、6:4分割リヤシートとの組合せで用途に応じた多彩なシートアレンジを可能とした。フロントに横置きされたエンジンは、直列4気筒DOHC16バルブVVT‐iの、1800cc・136PS(FF)/125PS (4WD)または直噴D-4の2000ccで152PS(FFのみ)の2種。トランスミッションは4速ATスーパーECTと、2000ccエンジンにはトヨタの乗用車としては初の無段変速機であるスーパーCVTを採用した。
生産工場 堤工場
販売会社 トヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)
ポルトガル語で「驚き」を表す感嘆詞に由来した言葉
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