日本

トヨタ

60001521

1代目

Origin

オリジン

発売日 2000年11月 1日

ボデ―タイプ

セダン

SD

該当車画像1
  • 該当車画像2
  • 該当車画像3
  • スペックはこちら
  • 解説はこちら
  • 生産・販売情報はこちら
  • 車両の由来はこちら
グレード トヨタ・オリジン
車両型式
重量
車両型式 GF-JCG17-BEPXF
重量(kg) 1560
寸法 全長(mm) 4560
全幅(mm) 1745
全高(mm) 1455
ホイールベース(mm) 2780
エンジン エンジン型式 2JZ-GE
エンジン種類 水冷直列6気筒縦置DOHC
排気量(cm3) 2997
最高出力kW(PS)/r.p.m. 158/215/5800
代表するグレードのスペックを表示しております。
エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。
このクルマの型式は、 JCG17(3000) です。
2000年11月に発売した、トヨタの国内生産累計が1億台を達成したことを記念するモデル。トヨタが長年にわたって培い、伝承してきた「『匠の技』と最新自動車技術との融合」を図ったもの。「プログレ」のプラットフォームと主要コンポーネンツを用いて、「センチュリー」生産ライン(関東自動車)の熟練工によって入念な工作と組付けが行なわれた。随所にクラフトマンの「技」を感じさせる卓越した仕上がりが特長である。

スタイルのモチーフは1955年に誕生した初代「クラウン」。初代「クラウン」の特徴である観音開きドアのほか、フロントグリルや縦長のテールランプを高い品質で再現。室内も本木目パネルや本革シートを備えるなど、高級感を演出した。

ボデーサイズは、「プログレ」より全長60mm、全幅45mm、全高20mmずつ大きい。エンジンは直列6気筒DOHC・VVT-iの3.0リッター215PSユニットで、足回りは4輪ともダブルウィッシュボーン/コイルの独立懸架。東京地区車両本体価格はベースの「プログレ」に対してほぼ2倍の700万円。生産台数は約1,000台。
生産工場 関東自動車工業(株)
販売会社 トヨタ店、トヨペット店、トヨタカローラ店、ネッツトヨタ店、トヨタビスタ店
「Origin(起源)」を意味する
カタログはこちら ニュースリリースはこちら

このページは、トヨタ自動車75年史 です。 現在販売しているクルマの情報はトヨタ自動車ホームページをご覧ください。