

グレード | 1400・デラックス | 1400・スタンダード | 1600・スーパーデラックス | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | H-TA16V-AXKDS | H-TA16V-AXKRS | H-TA19V-AXKFS |
重量(kg) | 950 | 945 | 955 | |
寸法 | 全長(mm) | 4250 | 4250 | 4270 |
全幅(mm) | 1630 | 1630 | 1630 | |
全高(mm) | 1425 | 1425 | 1425 | |
ホイールベース(mm) | 2495 | 2495 | 2495 | |
エンジン | エンジン型式 | T-J | T-J | 2T-J |
エンジン種類 | 直列4気筒OHV | 直列4気筒OHV | 直列4気筒OHV | |
排気量(cm3) | 1407 | 1407 | 1588 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | -/80/6000 | -/80/6000 | -/93/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 TA16V(1400), TA19V(1600) です。 |
生産工場 | 堤工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタ店 |
英語で「竜骨座(りゅうこつざ)」という意味
エンジンは「53年(1978年)規制」に適合した1600cc(12T-U)のほか、「51年(1976年)規制」の1800(3T-U)、2000(18R-U)、2000DOHC(18R-GU)、EFI仕様となった1600DOHC(2T-GEU)が加わり、ホンダCVCC方式の2000cc(19R)は終了した。
1977年10月には1800ccが「53年(1978年)規制」に適合し、1978年9月までに全車が「53年規制」対応となった。1979年8月にマイナーチェンジを行い、全長を120mm伸ばしてスラントノーズスタイルとし、丸型に代えて角型の4灯式ヘッドライトを採用した。
2ドアセダンはこの代をもって終了した。