

グレード | 2WD・1.8S | 2WD・1.5X | 4WD・1.8S | |
---|---|---|---|---|
車両型式 重量 |
車両型式 | DBA-ZRE142G-AWXEK | DBA-NZE141G-AWXNK | DBA-ZRE144G-AWXEK |
重量(kg) | 1230 | 1200 | 1310 | |
寸法 | 全長(mm) | 4410 | 4410 | 4410 |
全幅(mm) | 1695 | 1695 | 1695 | |
全高(mm) | 1480 | 1480 | 1490 | |
ホイールベース(mm) | 2600 | 2600 | 2600 | |
エンジン | エンジン型式 | 2ZR-FE | 1NZ-FE | 2ZR-FE |
エンジン種類 | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |
排気量(cm3) | 1797 | 1496 | 1797 | |
最高出力kW(PS)/r.p.m. | 100/136/6000 | 81/110/6000 | 92/125/6000 |
※ | 代表するグレードのスペックを表示しております。 |
※ | エンジン最高出力はネット値です。表内では「 / / 」で表示しています。 |
※ | このクルマの型式は、 ZRE142(1800), NZE141(1500), ZRE144(1800), NZE144(1500) です。 |
2006年10月、「カローラ アクシオ」と同時にモデルチェンジし、新型となった。プラットフォームは先代の改良型で、エンジンも先代から引き継いだ1.5リッター(1NZ-FE)と、新規採用の1.8リッター(2ZR-FE)の2種のガソリンを搭載。トランスミッションは4ATに代えてSuper CVT-iを新規採用した。駆動方式はFFもしくは4WDで、サスペンションは前がマクファーソンストラット式コイルスプリング、後ろがトーションビーム式コイルスプリングである。室内では、荷室からワンタッチでリヤシートを折りたたんでフルフラットにする、ワンタッチ格納リヤシートを全車に標準装備した。2010年4月の小変更では、1.8リッターユニットを、バルブマチックを備えた新エンジン(2ZR-FAE)とした。
生産工場 | 関東自動車工業(株) 東富士工場 |
---|---|
販売会社 | トヨタカローラ店 |
「カローラ」は、英語で「花の冠(花の中のもっとも美しい部分、花びらの集合体)」という意味。「フィールダー」は、「フィールド(野外)に出て遊ぶ人(のための車)」の意味を持たせた造語。